12/6、12/7

12/6

カミさんと亜沙美は既に済ませているが、自分はまだだったので午前中はインフルエンザの接種。高脂血症の治療で普段通っている病院は、基本的に土曜日には予防接種はしないということで、他の病院に行く。お医者さんの腕がいいのか技術の進歩なのか、ほとんど痛みはなかった。終わって帰宅し、洗濯などしつつ亜沙美の勉強。言ったことを守れない亜沙美に大激怒。もうすぐ入試だというのに、こんなことでは・・・
昼食後亜沙美を塾に送って行き、そのままみなみ台アピタで買い物。帰宅後はカミさんと作戦会議。併願パターンの検討など。亜沙美が2/1、2/2で合格してくれれば何も問題はないのだが、現状ではいろんなケースを考えておかなきゃならない。いつものようにメダカ水槽の水を1/10だけ替える。夕食後亜沙美を迎えに行き、帰宅して勉強。

12/7

亜沙美を塾に送り出し、午前中はカミさんも塾で説明会があるということで一人。子メダカの水槽、ついエサをやりすぎて水草や水面のフチのところにエサの残りが付着しているのを処理したり、アニメ見たりしつつ今後のこと?を考える。考えているうちに眠くなり昼寝。カミさんに起こされたのは夕方5時。そらとシャナのケージ掃除。そのあいだに亜沙美帰宅。夕食後勉強。なんだか空しい・・・
インフルエンザ予防接種のあとは赤く腫れてきた。カミさんは相当腫れたみたいで、それに比べればたいしたことはないけれど。

VB6002+PT1+HDUSの録画PCに関しては、全く問題なく動いているので特に言うことはない。強いて言えば、これは録画PCのせいではないけれど、録画ファイルをTMPGEncに読ませようとすると上手く読めない番組がある。たいていMurdoc Cutterで先端1〜2GOPを削除れば読めるようになるが、NHK-BS2の「タイタニア」はそれでもうまく行かない。録画指定を「全サービス」にして、後でTSSplitterで分離すればよい、という情報があるので、今週の放送を録画して確認する予定。あとはエンコ時間が短くなればなあ。東芝のアレとか、将来的にはどうなんでしょ?
あと、録画用じゃなくてアニメ蓄積用NASのHDD容量が残り少ないので、増設用に繋いでいる250GBの外付けを1TBのものに交換する予定。いまや1TBの外付けが、ポイントやらを考慮すると1.2万円台で買えちゃうんだなあ。