外付けHDD買った。

月曜の夜にヨドバシ.comでアイオーデータのUSB接続HDD、HDCN-U1.0Lを発注し、火曜に届いた。15200円+ポイント還元20%。アイオーには「L」の付かないHDCN-U1.0という型番のものがあり、そちらはドライブの回転数を7200rpmと明記しているのに対し、HDCN-U1.0Lは記載していない。ということはシーゲートやHGSTじゃなくて、ドライブはサムソンかWDのどちらか。どうせNASに繋いで使うんだし、消費電力と発熱が小さいならそのほうがいい。あ、もちろん壊れないのは前提だけれど。
とりあえず、、本体側面上部にスリット状に開いている放熱口をテープでふさぎ、本体後部上方にある、いかにもファンのためですよといわんばかりの開口にダンボールで作ったダクトをテープ止めして手持ちの40角ファンを取り付ける。ケースをばらすのが面倒なので、ファンのハーネスにUSBケーブルの+5VとGNDをつなぎ、NASの空きポートに挿すことに。12Vファンに5V給電だけれどちゃんと動いた。1Fに置いてあるNASの外付け250GBを1台取り外して替わりにHDCN-U1.0Lをつなぎ、フォーマット。当然だがちゃんと認識してちゃんと動く。フォーマットの最中に側板を触ってみたけど冷たかった。目論見どおり低発熱+ファンはちゃんと機能しているようだ。
NASの内蔵HDDに貯め込んだ400GBほどのアニメを、NASのセルフバックアップ機能を使ってHDCN-U1.0Lにコピーするように設定して就寝。取り外した250GBは、とりあえず録画用NASに繋いで、録画ファイルの一時保管スペースとして使う予定。その前に中身を移さなきゃならないけど。