新年

1/1(木)
8時ごろ起きて雑煮を作り、亜沙美とカミさんを起こして食べる。一階の両親に挨拶をしてからクルマで浦和のカミさん両親宅へ。着いて昼食とって、近所の神社に初詣に行く。小さな神社だが例年になく混雑していた。カミさんのお兄さんたち家族と一緒ににぎやかな食事をして、10時ごろ帰宅の途につく。亜沙美は大晦日の夜27時まで起きていたせいでクルマに乗ったとたんに爆睡。家に着いたので無理やり起こして家に入れ、クルマに荷物を取りに行って戻ると亜沙美がいない。家の中を探すと一階の部屋で床に転がって寝ていた。二階に上げてそのままベッドで寝かせ、自分たちも早々に就寝。

1/2(金)
何もない日。亜沙美を9時ごろ起こして勉強の一日。しかし、亜沙美のしりを引っぱたき続けるのもそろそろ限界かも。何でもいいから、早く入試が終わんないかな。

1/3(土)
亜沙美はこの日から塾。11時に送って行き、そのままみなみ台アピタに行き買い物。ビーフシチューを作ろうかと思ったのだが適当な肉がなく、一旦帰って買ったものをおいた後、多摩境のコストコに行く。まずホットドッグを食べ、アメリカ産牛肩ロースのブロック(1.4kgで1800円ぐらい)と、デミグラスソースのおっきな缶2つセットその他諸々を購入。帰宅して夕方までは自由時間。エアコンのフィルタ掃除。夕方亜沙美を迎えに行き、夕食後は勉強。

1/4(日)
カミさんは1月受験校の願書提出のため8時ごろ出発。残された私は亜沙美に勉強させ、11時に塾に送り届ける。帰宅途中で安い赤ワインを買い、帰宅してビーフシチューの製作。塩コショウした肉をセロリ玉葱と一緒にブイヨン入り赤ワインで煮て一旦肉を取り出し、フードプロセッサーでセロリと玉葱をペースト状にして再投入。デミグラスソースをどぼどぼ加える。カゴメの「トマトペースト」というのを入れたらえらく酸っぱくなって焦ったが、板チョコ入れたりクリームシチューの素を入れたりしてごまかす。肉を取り出し、残ったソースに玉葱のくし切りとにんじん、ジャガイモを入れてしばらく煮てできあがり。4時過ぎにカミさんから電話があったので青葉台まで迎えに行き、帰宅してそらとシャナのケージ掃除。亜沙美を迎えに行き、夕食。幸いビーフシチューは好評だった。夕食後は勉強なのだが、この期に及んで亜沙美がやる気のなさを全身から発散させていたのにぶち切れ。塾に送っていくとき、「このままでは、志望校に合格しなかったとしても、『頑張ったのに残念だったね』とは言ってあげられないよ」と言った時にはしおらしく聞いていたんだけどなあ。どうすんだこいつ。
ということで正月休み終了。なんだか先行きに暗雲漂う感じだけど、どうなることやら。