1/10、1/11、1/12

1/10(土)
第一志望校の願書提出日。提出した順番によって、試験後の面接の順番が決まるということで、まあそこそこの順番を確保するために5時40分ごろ家を出る。こどもの国線は動いていないので長津田までカミさんにクルマで送ってもらったが、流石に起こす前に自分で起きてきた。学校最寄り駅で降りて学校に向かうが、同じ目的と思しき人が誰もいない。本当に今日でよかったのかなんだか不安になりながら歩いていくと、学校裏門に警備員さんがいて安心。講堂前でもらった整理番号は二桁後半で、だいたい狙い通り。願書受付まで1時間半ほどあったので、学校を出て周辺を散歩したり、学校に戻って携帯で動画(録画しておいた「鉄道模型ちゃんねる」を携帯動画変換君で変換したもの)を見たりして時間が過ぎるのを待つ。
8時25分受付開始。自分の番が回ってきて受付終了したのが9時半ぐらい。電車に2駅乗って途中下車し、景色を見ながら一駅分歩いて、再び電車に乗って帰宅。カミさんと亜沙美は別の学校の入試説明会に行っていて留守なので、すこしアニメを見たり、メダカの水槽の水を替えたりしてまったり。亜沙美は塾に直行なのでカミさんを迎えに行き、夕方亜沙美が帰ってきてからはいつも通り・・・

1/11(日)
亜沙美は塾がないので、午前中は早起きして、第一志望校の過去問をやる。大丈夫かなあ、という感じの点数だが、大丈夫かなあ・・・
お昼前に3人でみなみ台アピタへ。久しぶりに2階のフードコートで昼食。買い物をして帰宅し、13日の1月受験校の過去問。こちらは微妙な点数だが、う〜ん。

1/12(月)
祭日。朝から一日中、翌日の試験のための過去問。何度やっても微妙な点数だなあ。夕方、前日忘れてたそらとシャナのケージ掃除。翌日の試験は早く出て行くので、夕食後の勉強は早めに切り上げ、入浴して就寝。あ、自分は会社なので(駅までクルマで二人を送っていくぐらいで)あんまり関係ないけど。しかし亜沙美は試験前日なのに緊張感がない。本命校でもこんな感じかなあ。緊張しないのはいいことだとは思うけど。