1/17、1/18

1/17(土)

午前中は病院に行き、高脂血症の薬の処方。昼食後亜沙美を塾に送って行き、みなみ台アピタで買い物。帰宅して少し寝て、夕方そらとシャナのケージ掃除。亜沙美を迎えに行き夕食。その後は勉強。
亜沙美はようやくやる気になったようだ。せめて半月早くその気になってくれればと思う。あと2週間しかないがなんとかなるかなあ。とりあえずLandisk内のアニメをLinkplayerで見えないように設定変更。

1/18(日)

亜沙美は塾なので夕方まで不在。カミさんと、これから2週間でやるべきことを決めて表に纏め、亜沙美の部屋と居間を整理してラノベ・コミックス類を片付け。夕方仮眠して英気を養う。
亜沙美はテスト終了までのアニメ・ラノベ禁止については反発しなかった。今現在出来ないことを2週間で出来るようになるとは思えないので、課題はミスの低減。亜沙美はミスが非常に多いので、計算や漢字の間違いが減らせればそこそこいけると思うが、問題は計算練習や漢字の書き取りといった単純な練習では対策にならないこと。やはり実際の入試問題を出来る限りやらせていくしかない。とにかく冷静にリードして行きたい。