2/14、2/15

2/14(土)
明け方は雨だったけど、急速に回復。亜沙美はお友達と秋葉原!に行くとかで、自分が病院に行っている間に出て行った。お友達のお母さんが一緒に行ってくださったそうだけど・・・。
病院から戻ってカミさんと、みなみ台スーパービバホーム経由アピタで買い物。ついでに昼食。帰宅して、病院に行くときに起動しないから何とかしろといわれていた父PCの修復。起動しようとすると、「次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows を起動できませんでした: \Winnt\System32\Config\System」というメッセージが出る。検索したらMSのサイトに対処法があったので、CD-ROMで起動し、回復コンソールからconfigファイルの置換で起動するようになった。いくつか問題は出たけれども。
それはそれとして、Windows2000だと一太郎2009も入らないことだし(コメント参照)、もうすぐサポートが終わっちゃうしということで、OS入れ替えの検討。ちょうど自分のPCも(エンコード速度向上のために)更新したいと思っていたので、今使っている板に以前使っていたシングルコアのAthlon64 3800+を載せ、OS入りHDDごと渡してしまおうと考えている。
で肝心の自分PCをどうするかだが、いろいろ考えたのだけれど、AM3まで待たずにPhenomII 940BEで組もうと検討中。板を何にするかが問題なんだよなあ。MicroATXがいいんだけど・・・。
少し寝て、帰ってきた亜沙美に起こされる。ぼーっとしたまま夕食。亜沙美曰く、メイドさんがいっぱいいた、だそうな。

2/15(日)

亜沙美の試験やらなんやらでアニメを見ている時間がなく、そろそろ周回遅れになりそうな雰囲気なので気合を入れて見なければならないのだが、なんとなくそういう気にならない。一方、亜沙美は受験が終わった開放感からかアニメ見放題ゲームし放題状態。なんだかなあ。
そうやってアニメ見ている亜沙美を横目で見ながら洗濯やらなんやら。約3年前に買った空気清浄機、松下のF-PXA16というやつなのだが、集塵フィルタを4年ごとに水洗いしろというので(1年早いけど)やってみた。スロップシンクに洗剤を投入したお湯を張り、その中に着け置く。30分ほどで洗剤液が真っ黒になったところを引き上げ、シャワーで洗剤液をよく流す。水切れが良い構造ではないので、ペーパータオルでふき取ったり振ったりして内部の水分を追い出し、天日干し。フィルタが痛むので頻繁に洗っちゃだめ、と書いてあるが、あの真っ黒な洗剤液を見ると、毎年でも洗いたくなるなあ。
昼食後は庭へ。裏庭に植えてあるミモザアカシア、数年放置していたら巨大化して近所迷惑なので枝の剪定。のこぎりでばさっと切ったら、フェンスを越えて下の道に落ちてしまい焦った。急いで取りに行き、ごみの日に出せるよう3人で解体。まだ切らなきゃいけないのだが、これ以上切るのは工夫(と体力)が要るので次週以降に持ち越し。明日以降筋肉痛がひどそうだなあ。一息ついて、メダカの水換え。子メダカの数がずいぶん減ったと思ったら、ポンプの取水部分から逃れられなくて死んでいるのがいた。気をつけなきゃ・・・。夕方、そらとシャナのケージ掃除。そらもシャナも元気。マザボを何にするか検討しつつ、自堕落にアニメを見続ける亜沙美を寝かせて自分も就寝。