3/14、3/15

3/14(土)
ここ最近の週末の例に漏れず、午前中はぐだぐだとアニメ見たりしながら過ごす。というかカミさんがなかなか起きてこないので起こしにいったら代わりに寝てしまい、目が覚めたら13時半だった。昼食食べてみなみ台アピタで買い物。久しぶりに、セグラビューダスのハーフとイエローテイルのシラーズを買う。夕方からカミさんがお友達との食事に出かけたので、亜沙美と二人で夕食。セグラビューダス飲んで酔っ払い、ソファで寝てしまって目覚めたら夜中の1時半。入浴してPC弄って就寝。TMPGEncでアニメをエンコしたまま寝たのだが、時々CPU使用率が0になりエンコが止まるのが気になる。まぁ明日考えよう・・・

父が、EOS Kiss Digital X2を安いところで買っといてくれ、というのでAmazonで発注。ボディのみが8GBのSDHCカードと込みで53,000円強だった。今買うと1万円キャッシュバックだから、実質4万円ちょいで買えるのか>X2。世の中間違っている気がするよ。

3/15(日)
朝起きたらTMPGEncがエラーを吐いていた。調べるとOSからHDDが見えなくなっている。ええええ?またですか?と思いつつ再起動したが、やっぱりBIOSからHDDが2台とも見えない。というか、繋がっていないんじゃなくて判定できない感じ。とりあえずケース開けてHDD関係の配線を抜き差しして再起動。今度はちゃんとHDDを認識して立ち上がったがなんなんだろう?CrystalDiskInfoSeagateの方を「危険」と判定しているし。う〜む。
と思っていたら、しばらく動かしているうちに「危険」=>「注意」=>「正常」になった。その後は問題なく動いているようだし、単純にコネクタが抜けかかっていたとかそういう理由??よくわからん。旧PCはこういうのが一切なくて絶大な安心感があったんだけどなあ、とはいえ、その環境を移植した父PCで、やはり同じくHDDを見失うトラブルがあったりするし。PCって微妙なのね。
とりあえず天気が良いので洗濯して、メダカの水を替える。午後は亜沙美に中学の制服を着せて撮影。亜沙美とカミさんは、二人でビスコッティを作った後、夕方お出かけ。その間にカレーを作りつつそらとシャナのケージ掃除。夕食後は亜沙美と少しWiiで対戦したり。

特に必要なさそうなのだが、一応安心のためにCPUクーラーを交換しようかと思っている。しかし、母艦のケースは幅が狭く、現状の「刀2」で高さがぎりぎりなのであまり巨大なクーラーは付けられない。サイズの「KAMA ANGLE」とか面白そうなんだけど。ということでしばらく考えよう。あ〜あと電源も替えたいなあ、今の電源5年目だし。EPIA-Mの更新もしたいし・・・