たんじょうび

私の誕生日。この歳になるとうれしくもなんともないのだが、それでも1年の区切りとして意識する日ではある。
ということで、1.5万円ほどの臨時収入もあったことだし、会社帰りに町田ドスパラで散財。
M/B:Intel D945GCLF2(Dual-Core Atomオンボード)、メモリ:PC6400 DDR2 SDRAM 2GB(1780円!)、HDD:Seagate ST3500418AS (500GB)。HDDの追加保障込みで1.5万円を数百円オーバーするくらいで済んだ。
帰宅してEpia-Mと入れ替え。HDDは買ってきたSATA500GBのほかに、元Epia-MのMaxtor160GBと、元母艦のSeagate200GB、2台のPATAをつないで都合3台。MicroATX用のスリムケースで、HDDが3台も入るようには出来ていないのだが、なんとか収める。USBのDVDドライブを繋ぎ、SATAに30GBのパーティションを切ってWindows XP Homeをインストールしたのだが、MaxtorのHDDにうっかりWindows2000を残したままインストールしたら、デュアルブート環境になり、WinXPをインストールしたパーティションはドライブGにアサインされてしまった。実害はなさそうだしまあいいや、ということでそのまま進める。基本的にはファイル置き場なのであまり入れるものはなく、Avastを入れた後、UltraVNCやRemote Power Controlを入れて母艦からコントロールできるようにしたぐらい。
全部で2.5時間ぐらいかかったかな。母艦からUltraVNCでアクセスしてみたのだが、同じ使い方をしていたEpia-Mとはレスポンスがまったく違う。これなら活用しようという気にもなる。換えて良かった。
で誕生日だけど、私から言うまでカミさんも亜沙美も完全に忘れていた。思い返すと去年もそうだった気がするなあ。