三連休

3/20(金)
遅い朝食を取り、メダカの水替えをしてから、お昼ごろ浦和へ。三連休ということで道路が混んでおり、東名〜3号線〜都心環状線〜5号線ではなく稲城大橋〜中央〜4号線〜山手トンネル〜5号線のルートを取ったが、中央道の上りはそれなりに渋滞していた。反面、山手トンネルはがらがらだったが、来年度トンネルが3号線まで延びると混むんだろうなあ。2時過ぎにカミさん実家に到着。古本屋を巡ったりして過ごす。久々にビール+日本酒で酔っ払う。
3/21(土)
良い天気。カミさん両親とともにお弁当を持って出かける。言われるままにクルマを走らせ、着いた先はどこかの土手。そこで自生しているカラシナを摘み、亜沙美とバドミントンをして、お弁当食べて、吉見百穴に行って少し見学してから帰宅。
3/22(日)
今にも降りそうだがなかなか降らない。昼食を摂ってから帰宅。帰りは普通に都心環状線を通って帰ったが、それほど混んでなかった。途中で雨も降ったが、帰宅したときは止んでいてラッキーだった。帰宅して荷物を降ろし、最初にしたのは、PCを立ち上げて録画してあるアニメのエンコード設定をすること。金曜夜と土曜夜のアニメ7本+BShiでの「刑事コロンボ」の設定を終えてバッチを走らせたら、次にそらとシャナのケージ掃除。そらの左目の上側のふちが赤く腫れているのを発見。う〜ん、何でしょうか。
夕食後しばらくはEpia-M改めDC(Dual Core)-Atomを弄る。今のところ、性能的には満足。リア下部から吸気するファンを取り付けたおかげで、3台搭載しているHDDの温度は40℃以下に収まっているようだ。チップセットのファンが安物ですぐ音が出るという話だが、動いているところでよく聴くと、確かに怪しい音がしているような気がする。適当なファンに交換するか、ヒートシンクを交換してファンレスにするか・・・