4/18、4/19

4/18(土)
朝起きてアニメチェックした後、メダカの水槽掃除。子メダカの水槽のポンプが強力すぎて子メダカを吸い込む恐れがあったのを、流路にガーゼを詰め込むことで弱め、常時回しておいても大丈夫なようにした。これで水のにごりは良くなるかなあ。

朝10時過ぎのバスで家を出て、鶴川から小田急で新宿へ。早めの昼食を摂り、「シアターサンモール」まで歩く。地図を見ながら歩いたにもかかわらず道を間違え、13時半に着くはずが着いたのは13時45分。すぐに入場して開演を待つ。劇団昴の「親の顔が見たい」である。
見る前は「重くて救いのない話っぽいし、どうなんだろうなあ」と思っていたのだけれど、確かに重くて救いのない話ではあったものの、とても面白かった。強いて言えばラストがなぁ。現役高校教師の脚本ということで、先生の本音と建前、狭間で揺れ動く苦悩、みたいなものは感じられたが、やや投げっぱなし感があった、というのが正直な感想である。あと、これは芝居そのものとは関係ないが、中盤まで客席でポリ袋のがさがさいう音とかがやや耳についた。劇場で芝居を見たのは2007年1月以来だから2年3ヶ月ぶりか。以前だったら、この手の舞台を最後まで見ていられなかったであろう亜沙美も、今回は最後まできちんと見ていた。
帰りは新宿御苑から丸の内線に乗り、新宿で乗り換えて帰宅。夕方になってしまったので夕食は外に食べに出る。

4/19(日)
朝起きてアニメチェック。最近になって、PT1で録画した地デジのデータに時々ドロップが発生するようになってきたのが気になる。たぶんどちらか一方のチューナーだけだと思うのだが確信はない。とりあえずHDUSを優先して使うように設定変更。
昼食後、3人でみなみ台アピタ。帰りにスーパービバホームに寄り、ヌマエビを3匹購入。子メダカ水槽の掃除をしてもらおうという目論見。帰宅して水の温度を合わせつつそらとシャナのケージ掃除。終了後ヌマエビ君たちを子メダカ水槽へ。とりあえずいきなりショック状態になったりすることはなく、元気に動き回っている。どちらかというと元気すぎて困るくらいかも。
夕食前に録画PCのケースを開け、PT1の冷却を検討。冷却すれば良いのかどうかはわからんが。Athlon(多分Barton)に付いてきたクーラーのファンが薄型でよかったので、これを5V で駆動し、チューナーユニットを中心に風を当てるように固定してみた。これでしばらく様子を見よう。直ってるといいなあ。