CPUクーラー換えた。

4月の頭に、母艦(PhenomII 940BE)のCPUクーラーをサイズの「刀2」から同じサイズの「忍者2」に交換したのだが、気温が高くなるとCPU温度の読みが60℃を超えてしまう。精神的によろしくないので、昨日会社帰りに町田ソフマップで効果のありそうなCPUクーラーを物色。同じくサイズの「ZIPANG2」を買ってみた。
帰宅して早速交換。14cmファン搭載のトップフロー型でCPU周辺を広く覆ってしまうため、クリップに手が届かないのではと危惧したのだが、「刀2」や「忍者2」からはテンションのかけ方が改善されていて取り付けやすくなっていた。
早速電源入れて「Prime95」。う〜ん、「忍者2」との差はあまり大きくないみたいだなあ。ファンが1000rpmということでものすごく静かなのはいいのだが、もうちょっと風量がほしいかも。近いうちに山洋あたりの12cmファンに交換してみよう。