5/22、5/23、5/24

5/22(金)

母艦のCPUクーラーを「ZIPANG2」に交換したものの、いまいち温度が下がらないので、クーラーのファンを交換。サイズのS-FLEX12cm、1600rpm。本当は日本サーボ製の「Gentle Typhoon」12cm 1850rpmが欲しかったのだが、町田では売っていなかったので。帰宅して「ZIPANG2」の「風丸」14cmファンを外し、「忍者2」のファン取付け用クリップを使って「S-FLEX」を取付け。早速「PRIME95」で負荷をかけてみたが、標準の「風丸」よりはだいぶ温度が下がるようだ。音はまだまだ静かなので、2000rpmクラスのファンだったら十分許容範囲だろうと思う。まあとりあえずは、しばらくこれでいこう。

VB6002(EPIA-PN)でのテレビ録画、今までNASに録画していたのだが、やはり条件によってはドロップが発生するようなので、とりあえず内蔵のHDDに録画するようにしている。これだと今のところ、NASへの録画でドロップが発生した条件でも無事に録画できている。朝起きたときに、VB6002ローカルに保存された録画ファイルをNASに移動し、その後に母艦でエンコードしているが、これはそのうち自動で移動するようにしようと思う。

夏休みには久々にキャンプに行くことに。今まで行ったところの中から、設備の整ったキャンプ場を比較検討し、「うるぎ星の森オートキャンプ場」に決めてネットで予約した。7/27から3泊4日の予定。楽しみ楽しみ。テント張ってキャンプするのは2007年の5月以来。張り方憶えてるかなあ・・・

クルマのラジエータ水漏れは、どうやら止まったようだ。よかったよかった。

親メダカのメス、腸閉塞か卵管閉塞か、おなかがぱんぱんに膨れてしまった。とりあえず別の水槽に移して塩水浴させているが、それでよくなるとは思えないなあ・・・

5/23(土)

普通に起きてアニメ見て、亜沙美が起きてからは勉強。昼食食べてみなみ台アピタ。次の週に亜沙美が学校の行事で旅行に行くので、その準備など。夕食後はF1モナコGP予選。相変わらずブラウンGPが強い。これでホンダのエンブレムが付いていればというところだが、体制が変わったからこそ速いのかも知れないし。
メダカの水換え。親メダカは回復の兆しなし。

5/24(日)

亜沙美は午前中教会。昼からは旅行の準備。庭の手入れをしようかと思っていたのだが、雨で出来ず。
昼食後眠くなり、ちょっと寝ようと思ってベッドに横になったら、17時まで寝てしまった。そらとシャナのケージ掃除。夕食後はモナコGP決勝。今年はバトンがこのまま行っちゃうのかな。