HDD交換して、Windows再インストール

6/20(金)
会社帰りに、町田ドスパラでHDD購入。HGSTHDT721010SLA360SATA 1TB)。とりあえずSeagateはやめておこうと思って。
帰宅して、夕食後に早速インストール。前回のインストール時に遭遇したトラブルを忘れて、最初からAHCIモードでインストールしようとしたりして躓き、結構時間がかかってしまったがなんとか終了。高速化のため、前回やったことを思い出しながらインデックス作成を止めたりいろいろやって、ようやく使える状態になった。前回書いたように、幸いデータの損失は最小限。メールも1か月分の消失で済み、その間に買ったオンラインソフトとかはなかったのでパスコードの消失もなし、と思っていたらMapfan.netの新しいユーザーIDが飛んでたか。まぁこれはサイトのフォームから問い合わせて入手できたので問題なし。ブラウザの設定はEPIA-PNからコピーしてきた。ブラウザでダウンロードしたフリーソフトやパッチの類は消えちゃったが、保存場所をNAS上にしたので今後は大丈夫。メール・ブラウザの復旧が終わったのでTMPGEncをインストール。とりあえず溜まっていたアニメ録画ファイルをエンコードしつつ就寝。

6/21(土)
特に何もなし。洗濯したのとめだかの水換えをした以外は、家にいて一日中PCの設定作業。HDD故障の件をドスパラに電話したら、初期不良期間は超えているが保障期間内なので、修理対応ということでメーカーでの対応ということになるらしい。とりあえず荷造りして、カミさんが買い物に行くときに発送を依頼する。どうなるでしょうか?

6/22(日)
亜沙美とカミさんはお出かけしてしまったので、PCの設定を継続。しかし自分のPCにどんなソフトがインストールされていたのか、全部は思い出せないなあ。いずれ必要になったときに探せばいいか。
昼食を摂ったら眠くなったので昼寝。かみさんから電話があったので駅まで迎えにいく。帰宅してそらとシャナのケージ掃除。シャナはすっかり元気になった。
PCのファン音がうるさいな〜と思って調べたら、HDD冷却ファンだった。このファンは何も変えていないのになあ、と思ってよく考えたら、HDD交換後にM/B上の接続先コネクタを変えていた。元々挿していたコネクタは回転数制御の対象で、今回挿したほうはそうではないらしい。元通りにして解決。
夜はF1イギリスGPをTV観戦。中嶋一貴は最初は良かったんだけどなあ・・・