夏休み前半/久しぶりのキャンプ

7/24(金)
朝から日本民藝館という博物館に行く。亜沙美の「夏休みの宿題」(博物館に行ってレポートを書く)のため。なかなか興味深いところだったが、レポートを書きやすいところではなかったような気が。開館と同時ぐらいに入って午前中を過ごし、帰りに下北沢で昼食を食べつつ帰宅。

7/25(土)
みなみ台アピタに行った後、キャンプ準備。キャンプ場周辺の遊戯施設などをネットで検索し、ノートPC上の地図ソフトにマークを入れていく。あとは亜沙美用にアニメをコピー。

7/26(日)
午前中亜沙美はお出かけ。その間にカミさんと多摩境コストコ。スペアリブと牛フィレ肉を購入。午後はクルマにキャンプの荷物積み込み。前回からずいぶん経っているので、クルマへの荷物の積み方を忘れてしまったが、なんとかなった。夕方、そらとシャナのケージ掃除。夜、スペアリブを醤油、ソース、みりん、オニオンパウダーなどを適当に混ぜたタレに漬け込む。早めに就寝。

7/27(月)
キャンプ場付近は大雨ということで、朝キャンプ場に電話して翌日10時にチェックインということにしてもらった。そうなると朝早く行かなければならず、途中で食材を調達することができないのでみなみ台アピタに行き、野菜やら何やらを買い込む。明日以降も天気悪そうだなあ・・・

7/28(火)
朝5時に出発。国立府中から中央道に乗って飯田山本IC(前回来たときはなかった)で降り、途中道の駅でとうもろこしを買ったりしつつ、「うるぎ星の森オートキャンプ場」に10時着。チェックイン時はまだ持ちこたえていた天気だが、設営途中から雨。とりあえずスノピのレクタタープを張ってしまい、テントはその下に設営。ほかに3ポールスクリーンタープを張る。サイトは雨を吸ってやわらかく、ペグが利かないところがあって苦労した。周囲を見渡してもテントサイトには数組しかいない。サイトにいても仕方がないので、雨の中10kmほど離れた平谷まで行き、「ひまわりの湯」で食事+屋内プール+風呂。4時近くまで過ごし、キャンプ場に戻る。雨は相変わらず降っているがあまり強くはなく、タープの下で炭火をおこすのは支障なくできる。スペアリブその他を焼いて食べる。いい加減に作ったタレだったが非常においしかった。Jacob's Creekのスパークリングワインを飲みつつ、ひたすら焼いて食う。そのうち酔いが回り、1時間ほど横になるつもりでテントへ。気がついたら夜中の1時で、天気は大荒れ。朝まで風雨とも強く、タープの端部を固定していたペグが抜けてしまい、何度か打ち直す必要があった。

7/29(水)
朝から一日中雨。時折強い風が吹き、タープが風をはらんで大きく変形するが、メインのソリッドステーク40cmはきちんと利いており大丈夫。前夜に何度か抜けた端部のペグは、ソリッドステーク30cm×2+小川キャンパルのプラペグの計3本を放射状に打ち込んで何とかなった。ホットケーキミックスを使ってワッフルメーカーでワッフルを焼き、ブランチ。サイトにいても仕方ないので、前日と同じ平谷の「ひまわりの湯」に行こうとしたが定休日だと判明し断念。飯田方面にあてもなくドライブ。飯田市内をしばらくうろうろして戻り、売木村の「こまどりの湯」で入浴。キャンプ場に向かう途中で、止んでいた雨が再び降り出す。ただし強くはならず。前日と同じく炭火を起こし、Yellowtailのシラーズを飲みつつ、牛フィレ肉を網焼きにして食べる。美味。雨はほとんど止み、代わりにガスが出てきた。10時ごろテントへ。

7/30(木)
明け方に雨が降ったが起きるころには止んだ。7時半ごろ起きて朝食をとり、撤収に取り掛かる。テントをたたもうとしてインナーマットをめくったら、下がびっしょり濡れていた。初日夜の豪雨がグラウンドシートとテントインナーの間に侵入し、しみ出して来たらしい。インナーマットがPVC引きの防水性の高いもので本当によかった。そうでなかったらシュラフがびしょ濡れだったよ。カミさんがブヨに噛まれるというアクシデントはあったが、10時半ごろ撤収完了。撤収時に雨が降らなくてよかった。
ずっと天気が悪かったので、キャンプ場の印象はあまり残っていないが、数年前に一度来たときと変わらず、場内が清潔に保たれているのが好印象だった(悪天候でキャンパーが少なかったからかもしれないけど)。できれば天気のよいときにもう一度来たいものだ。
151号線を北上。走っているうちに晴れてきた。下條の道の駅で昼食をとり、近くの「リフレッシュパーク下條」でパターゴルフ。すっかり晴れて日差しが痛い。1時間半ほどでラウンドして、「秋桜の湯」に行き入浴。あとは帰るだけ。途中諏訪湖ICで休憩した以外はひたすら走る。夕方5時ごろ国立府中IC着。自宅近所の回転寿司で夕食をとり、7時過ぎに無事帰宅。そらもシャナもメダカたちも元気だった。あー疲れた・・・。
ブヨに噛まれたカミさんの足は大きく腫れてしまい、熱も出てきたようだ。翌日医者に行かせることにして早く休ませる。