8/22、8/23、8/24

8/22(土)
6時ごろ起床したのだが、いつまでたっても眠気が抜けず、PCの前とベッドの上を何度か往復。ベッドの上で気が付くと13時過ぎになっていた。こういうのは珍しい。昼食をとり、あとは亜沙美の宿題をフォローしつつ、特に出かけるでもなくまったり。結局家から一歩も出ずに終わってしまった。庭の手入れとか、休日にやらなければならないことがあるのになあ・・・

8/23(日)
亜沙美は午前中教会に行き、そのままお友達と一緒に遊びに行ってしまった。メダカの水換えをして、前夜に録画したアニメのエンコード設定をして、10時から理髪店で散髪。帰宅して、カミさんと一緒にみなみ台アピタ。「ピアノの森」16巻購入。発売の告知があっても、実際にモノを見るまで信じられなかった。夜はPCでF1ヨーロッパGPのライブタイミング。バリチェロ久々の優勝ということで嬉しかった。別にバリチェロが特別に好きというわけではないのだが、普段勝たない人に(たまには)勝ってほしい、という気がするので。

8/24(月)
5時に起きて、録画しておいた「咲」でも観るか、と母艦をスタンバイから復帰させたら、なんだかやたらとレスポンスが悪い。復帰直後だけでなく、いつまでたってもHDDのアクセスランプが消えない。再起動(これもものすごく時間がかかった)してみたが、それでも改善されず。一体何が起こっているのか・・・
とりあえず怪しそうな(でも関係なさそうな)BIOS設定やサービスの設定を弄って再起動してスタンバイにした状態で会社に行き、戻ってから復帰させてみたら何の事はない、普通に動く。よくわからないよぉ・・・

あー、そういえばPCがらみでもうひとつ。先週VB6002がトラブって苦労したんだけど、その後、録画ファイルのリネームを行う「SCRename」が動作しなくなってしまった。録画ファイルをNASに移動した後、母艦で「SCRename」を使ってリネームすることは出来るので、それほど不自由はしていないんだけど、どうして動作しないのかが気になる・・・

あともうひとつ。母艦とVB6002とでマウス/キーボードを共有するために使っていた、エレコムのUSH2-24SSV、しばらく前から少し反応が怪しくなってきていたのだけれど、今日いきなりマウスもキーボードも認識しなくなった。もちろん他のUSB機器をつないでもだめ。ということで替わりのものを探さないとなぁ。