8/28、8/29、8/30

8/28(金)
帰宅したとき、郵便受けの扉が壊れているのを見つけた。扉を閉じた状態で保持するためのトーションばねが折れ、扉が開いたままになってしまう状態。早急になんとかしないと。
夕食を食べてしばらくすると、ハムスターのケージを覗き込んでいたカミさんが、そらの様子がおかしいと言う。見てみると確かにふらふらしているし、体の肉が落ちている感じ。キャベツは食べるがそれ以外は受け付けないみたいだ。とりあえず階段をはずして2階に上がらないようにし、水分補給。大丈夫かなあ、もうおばあちゃんだし。

8/29(土)
暑い一日。午前中は病院で採血。最近は不摂生が続いているので、結果は良くないだろうなあ。家に帰ってしばらく亜沙美の勉強を見ているうちに眠くなり、ちょっと横になったら13時過ぎ。昼食を食べてから3人でみなみ台スーパービバホームへ。郵便受けの修理のためにいくつかのパーツを購入。その後アピタで買い物をして帰宅。
早速郵便受けの修理を試みるが、買ってきたばねをうまく取り付けることが出来ない。いろいろ考えた末、電線を束ねるナイロン製ケーブルタイの弾力を利用することにしてとりあえず修復完了。そのうちヘタっちゃうだろうけど、そうなったらまた交換すればよい。買ってきたものは使わなかったなあ。事前にもうちょっとちゃんと見ておけばよかった。
そらはとりあえず様子見だったのだが、カミさんが尻尾の周りが濡れているというので、翌日の朝病院に連れて行くことにした。昨日に比べれば、だいぶ元気になってはきたのだが。
夜はF1ベルギーGP予選のライブタイミングをPCで。フィジケラがPPでびっくり。

8/30(日)
朝9時、動物病院にそらを連れて行く。膀胱炎との診断で抗生物質を貰う。かなり元気になってきたように思う。最初に気づいたときは脱水症状だったのかも。亜沙美が出かけている間に衆議院選挙の投票。戻ってくるときにぱらぱらと雨が降り出す。メダカ水槽の水換え。電話が来たので駅まで亜沙美を迎えに行き、昼食を作って食べた後はまったり。夕方、そらとシャナのケージ掃除。そらの方は床に敷いている新聞紙を二つに分け、一方だけ交換できるようにしてみた。あと、階段もとりあえず撤去したままとした。ケージをがりがり齧ったり、動き回ったりするようになって来たので一安心。
夜はF1ベルギーGPのライブタイミング。フィジケラに勝たせたかったなあ、2位でも十分すごいけれど。