5連休

9/19(土)
亜沙美の学校の学園祭。亜沙美は朝早く行ったが、私はカミさんとともに10時に着くように出かけた。会場前でカミさん両親と待ち合わせ、一緒に回る。カミさん両親は亜沙美の学校に来るのは初めてなので、一通りぐるっと校内見学。12時前に一緒に学校を出て、JR駅近くで昼食を取って帰っていくのを見送る。自分たちは再び学校に戻り、講堂で演劇などを鑑賞。学園祭は2日間で、1日だけ見に行けば十分だろうと思っていたのだが、他の演劇も見たくなったので翌日も行くことに。夕食は鶴川のステーキ/ハンバーグ屋さんへ。翌日に備えて早めに就寝。
9/20(日)
再び亜沙美の学校の学園祭。この日はほとんどずっと講堂に座りきり。いやぁ全体にレベル高いなあ。夕方帰宅し、近所のスーパーで買った寿司で夕食。疲れたので爆睡。
9/21(月)
亜沙美は昼まで学校。私はメダカの水換えと洗濯をしつつ、翌日にどこに遊びに行くかを検討。そのうち亜沙美が帰宅したので、一緒にみなみ台アピタで買い物。夕方、そらとシャナのケージ掃除。
9/22(火)
大山に登ろうかとか、三浦半島のほうに行こうかとかいろいろ考えていたのだが、亜沙美に訊いたら「ユネッサンに行きたい」とのこと。さすがにそれじゃ面白くないので、代わりに「江の島アイランドスパ」(えのすぱ)に行くことにして、7時ちょい前に出発。渋滞にあうことも泣く順調に8時過ぎに到着。県営駐車場にクルマを駐め、堤防から海を眺めた後、ゆっくり歩いて参道へ。「あさひ本店」の「丸焼きたこせんべい」など食べつつ、エスカーに乗り上へ。展望台からあたりを見渡すころには曇っていた空も晴れ、暑くなってきた。階段を下りて、カミさんと亜沙美を「えのすぱ」に残し、県営駐車場まで荷物を取りに行き、戻って二人と合流して「えのすぱ」に入場。あまり大きな施設ではなく、泳げるようなプールがあるわけではないのだが、海を見ながらのんびりつかっているのには十分。それほど混んでいないし。途中、4階のレストランでの食事を挟んで10時半ごろから4時ごろまでいたのだが、屋外のプールに入っている時間が長かったので日に焼けてしまった。
参道のお店で煎餅やら団子やらハマグリ焼きやらを買い食いしつつ駐車場に戻り、クルマで帰宅。467号を北上するルートを通ったのだが、藤沢市街を抜けるまではひどく渋滞した。ファミレスで夕食を摂り帰宅。
9/23(水)
ゆっくり寝て、ぐだぐだと過ごす一日。昼間っからビール飲んだりして。
ということで5連休終了。天気が良くてよかった。