ここ10日ぐらいの出来事

9/26(土)、9/27(日)
26日は亜沙美の学校のバザー。数量限定の品があるということで、カミさんは朝早く出かけ、亜沙美も行ってしまったので一人留守番。とはいえ昼過ぎにはカミさんが帰ってきたので、一人でいる時間はそれほど長くなかった。午後はみなみ台アピタで買い物。27日は特に何もなく家でまったり。
10/1(木)
会社帰りに町田ヨドバシでPSPの本体を購入。目的は、(1)通勤途中でのアニメ視聴、(2)「MAPLUS3」の導入、(3)来年発売の「リリカルなのは」のゲームを亜沙美がやりたがっているため、の3つ。とりあえずこの日は本体のみ購入し、帰宅して充電し、ワイヤレスLANの設定をしてちゃんと動くことを確認したのみ。
10/2(金)
とりあえず4GBのメモステを買い、ファームウェアを6.10にアップ。あとはアニメや音楽のファイルをためしに再生してみる。動画の変換ソフトとしてとりあえずMediaCoderを使ってみたが、特に問題はなさそうだ。以前はD903iでアニメを観ていたことがあったのだが、D903iの小さな画面で見ていると潰れてしまう文字もちゃんと見えるのが良いな。しばらくはこれで遊べそうだし、秋の新番組の時期で観なければならないアニメがたくさんなので、「MAPLUS3」はもうちょっとしてから導入しよう。あと、購入時に「Final Fantasy VII」のパスコードが付いてきたのでダウンロードしてみたが、多分試しにやってみるだけだと思う。
10/3(土)
午前中は洗濯。午後はカミさんが買い物に行き、自分は亜沙美の勉強を監視しつつ、F1日本GPの予選。地上波でも生中継ということで見ていたのだが、度重なるクラッシュで赤旗中断が多く、放送時間に入りきれずに途中で終わってしまった。仕方ないので、残りはライブタイミング+2ちゃんの実況スレで補完。
木曜日の夜Amazonに発注した16GBのメモステ到着。Mediacoderで変換したアニメや、iTunesで変換した音楽をばんばんコピー。
夕方、メダカ水槽の水換え。一方の水槽、ポンプの水量が弱く、フィルタを見たら今まで見たことがないような汚れ方をしていたのでどうしたのかな、と思ったら、お腹が裂けたメダカの死骸が浮いてきてびっくりした。以前母メダカがなったのと同じように、お腹がぱんぱんに膨らんでしまったのが2匹いたのだが、どちらも(親がそうなったときとは違って)元気だったのでそのままにしていたのだ。もう1匹は生きているのだが、とりあえず小さな鉢に隔離。月曜(10/5)の朝、もう一方の水槽でも1匹死んでいた。メダカが死ぬのは久しぶりで、しかも2匹。1匹は仕方ないとして、もう1匹は突然だったのでちょっとショック。
10/4(日)
午前中は、亜沙美を連れて町田のアニメイトへ。前回行ったときに「夏目友人帳」のカレンダーを予約していて、10/3から1週間が受け取りの期間だったのだが、行ってみたら発売が延期されていた。まぁ、年内に受け取れば良いということなのでいいのだが。
その後、ブックオフにも行ったのだが、亜沙美にしては珍しく何も買わず。昼前に帰宅して昼食を摂り、F1日本GP決勝のTV観戦。観客席は空席が結構あったなあ。自分が行っていたころは、チケット取るの大変だったんだけど。往復はがきをたくさん出したりして。レースは、トゥルーリがピットインを利用してハミルトンの前に出たのが最大のハイライトかな。あと、最後の方でSCが出たけれど、ベッテルを抜けるほどのスピードはなかった。
夕方、そらとシャナのケージ掃除。そらは元気になったけれど、以前ほど食べなくなったのが気がかり。もうトシだからしょうがないけど