10/31〜11/2

PT1/HDUSで録画したTSファイルをPSPで観るための変換、今までは時間をかけてTMPGEncでやるか、MediaCoderで変換した後にAvidemuxで音ずれを補正していたのだが、AMD/ATIの「AVIVO Video Converter」+「A's Video Converter」というフロントエンドの組み合わせで、高速かつ音ずれのない変換が可能であることが確認できたのでこちらを使うことに。自分の環境だと、映像のデコードには「Cyberlink Video/SP BD-HD Decorder」というのをつかっているみたい。音声はたぶん「Haali Media Splitter」+「ffdshow」でデコードしているっぽい。画質はPSP用のサイズだったらまったく不満なし。大きいサイズだと、TMPGEncでエンコしたものに比べると、感覚的には2〜2.5倍程度のファイルサイズになるようにすれば大体同等の画質になる感じ。780Gオンボのグラフィック機能を使っていると「GPUアクセラレーション」のチェックを入れてもあまり時間が変わらないのだが、Radeon4xxxとか5xxxとか挿すと速くなったりするんだろうか?

土・日は(買い物に行ったぐらいで)特に何事もなく過ぎたんだけど、今日会社で働いて帰宅しようと家に電話したら、亜沙美が新型インフルエンザにかかったとのこと。病院でリレンザを処方され、金曜までは安静にしていろと言われたそうだ。土・日の蓼科行きはどうなるんだ?亜沙美は回復すれば大丈夫だろうけど、自分とカミさんにうつったらアウトだなあ。