蓼科方面に行った

11/07(土)
朝5時に起き、6時過ぎに出発。中央道は混んでいそうなので、出来るだけ乗る距離を少なくしようと八王子ICを目指す。八王子バイパスでETC初使用。ちゃんと動作して良かった。MAPLUS3の指示に従って走っていたのだが、中央道をくぐる手前で妙な側道に案内されて焦った。
八王子から中央道。混んではいるが流れないというほどではなく、着実に進む。大月からはだいぶ流れが良くなった。途中双葉SAで休憩し、長坂ICで降りる。快晴。甲斐大泉駅の近くを抜けて行く。まきば公園に9時過ぎ着。しばらくここで散策。
清里萌木の村に10時半ごろ着。しばらくうろうろしてから早めの昼食。
12時前に萌木の森を出発し北上。清水町から299号で麦草峠越え。頂上付近は雪が残っていてびっくり。蓼科周辺を少し走り回って、15時ごろ宿泊地の蓼科東急リゾート着。
チェックインして少し休み、バラクライングリッシュガーデンへ。ここで17時の閉園間際まで過ごし、クルマで10分ほど離れた「cafe&bar UMEZO」というお店で夕食。ピザやパスタがおいしいというので行ってみたのだが、確かに美味しかったし、びっくりするほど安かった。
ホテルに戻ったのが19時過ぎ。21時まで休んで、「鹿山の湯」で入浴。亜沙美がPCでアニメを見るのにしばらく付き合っていたが、1時前に就寝。

11/08(日)
ゆっくり朝食を摂って10時ごろチェックアウト。なかなか感じの良いホテルでありました。白樺湖からビーナスラインで車山。リフトで山頂を目指す。前日より雲が多いがそれほど寒くない。山頂からの眺めは素晴らしかった。リフトで山を降り、ビーナスラインを美ヶ原高原美術館へ。遅めの昼食を摂り、ショップでお土産を買い、14時半ごろ帰宅の途につく。長野道の岡谷ICから高速。大月まではそれほど混んでいなかったのだが、そこからは小仏トンネルまで大渋滞。八王子ICを降りたときには19時近かった。途中回転寿司で夕食を摂り帰宅。家に着いたのは21時近く。疲れた〜

一応ノートPC用のGPSカードは持っていったのだが、MAPLUS3は思っていたよりはちゃんと働いてくれた。これなら実用的に使えるレベル。「みんなのナビ」が出て評判が良いようなら買うかもしれないけど。

11/09(月)
亜沙美は学校に行ったが自分は休み。買い物に行った以外はまったり。思っていたより疲れていたみたいで、けっこう昼寝してしまった。明日からは仕事だなあ・・・