1/16、1/17

1/16(土)
何もない日だがゴミ出しがあるので、あまり遅くまで寝ているわけにはいかない。しばらくPCを弄った後カミさんと亜沙美を起こし、早目の昼食を摂ってから買い物。いつものようにみなみ台アピタ
帰宅してからは、家の片づけと洗濯をしたくらいで他は特になし。夕食を作りながらウォッカを飲んで酔っ払う。
ポイントが溜まっていたので、ヨドバシ.comでシェーバー(ナショナルES8232)の替刃を発注。何と2年ぶりかも。このシェーバー、刃を替えた直後はすばらしく切れるが比較的早く切れ味が落ち、その後はそれなりの切れ味を維持したまま長く推移するみたい。外刃に穴が開いたりすることはなかった。ついでに?amazonジレットのマッハ3ターボ+替刃を発注。これでしばらくは大丈夫。

1/17(日)
朝7時過ぎに起き、録画しておいたあれこれをPCで流し見。基本的には、BSでやる紀行ものとか鉄道とか空撮とか、その手の番組。面白そうなやつはエンコしてサイズを小さくし、NASに保存。10時から理髪店。帰宅して昼食。午後は特に外に出たりもせずにぼーっと。夕食はグラタンを作る。面倒なのでホワイトソースはハインツの缶詰を使ったけど・・・。以前コストコで買ったマコン・ヴィラージュをボトル半分以上飲んで酔っ払う。
最近、「AVIVO Video Converter」+「A's Video Converter」でTSをmp4にエンコードすると途中で止まってしまうという症状が頻発して困っている。一旦WMVに変換してからだと大丈夫なのだが。「A's」の「GPUを使用」のところにチェックを付けておいても、GPU使用率がグレイアウトしていて表示されないんだけど、どうすればいいんだろう?全然出来ないわけじゃないというのがまた・・・
あ、そういえばもうひとつ。Windows7Windows XP modeを起動させた状態でスリープすると、復帰後に仮想マシンからのネット接続がおかしくなるような気がする。そうなってしまうと仮想マシンの再起動だけでは駄目で、親OSを再起動しなければならなくなるみたい。まだ状況を正確に把握していないので良く分からないけれど。