1/23、1/24

1/23(土)
魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st」鑑賞。
朝8時過ぎに家を出て、新高島の「109シネマズみなとみらい横浜」に9時20分過ぎに到着。9時半開場なのでまだ中には入れず行列。
9時半になって列が進み始める。ネット予約している人は先に入れてくれたし、発券機の台数も多かったので特に問題なく入場。しばらく下のフロアにいたのだが、エスカレーターに乗って上のフロアに行ってみたら、物販コーナーに長蛇の列。いちおう末尾を確認したのだが、非常階段を1ぐるぐる下のフロアまで伸びていたので諦める。入場開始まで、亜沙美が前日に届いた「A's Portable」をプレイするのを見ながら過ごす。10時10分頃、周りのそれっぽい人たちが動き始めたので列に並んで入場したのだが、アナウンスあったのかな?聞き逃しただけなんだろうか?
本編は、一言でいうと「TVアニメの正しい映画化」って感じだった。オリストや過剰な作画はなく、TV版に忠実な流れ+α程度に抑えた内容。多分TV版を見ていないと厳しいだろうけど、見ていない人が見に来るはずはないので無問題でしょう。最初と最後はちょっと作画が、と思ったけど、その他は良かったと思う。うん、いい映画だった。最後に次回作の予告がないかな、と期待したのになくて残念だった。ぜひやって欲しいと思う。
映画館を出て、みなとみらい線で元町中華街駅へ。中華街に行き、何度か行ったことがあるお店で昼食。肉まんを買って、山下公園前から「赤いくつ号」に乗って桜木町。ランドマーク+クィーンズスクェアをすこしぶらついた後、横浜駅に向かってぶらぶら歩く。この時点で4時過ぎぐらい。途中、映画館の近くを通ったので、物販がどうなっているのか見に行ったらほとんど人はいない状態。過半数の品は売り切れだったが、なのはのブックマークとクリアフォルダを購入。亜沙美はクリアフォルダを欲しがっていたので良かった。日産本社ビルを抜けて横浜駅に行き、横浜線に乗って帰宅。
夕食は途中で買ったお弁当。ビール飲んで酔っぱらい爆睡。あー疲れた、けど映画が面白かったので満足。

1/24(日)
亜沙美は勉強。自分は、洗濯と片付けとメダカの水換えとちぃとシャナのケージ掃除をした以外はだらだらと。前日歩きすぎで疲れた…