4/29(木)
特に何もなし。亜沙美が連休明けから定期試験なので、それの勉強に付き合ったぐらい。

5/1(土)
翌日から1泊でキャンプなので、食材を調達しにコストコへ。朝10時前に近くまで行っていたのに渋滞に巻き込まれ、30分近くはまってしまった。牛フィレ肉3切れで700g強のやつとワイン、海老と帆立貝柱。それ以外はあまりお出かけとは関係ないけどいろいろ購入。最後にフードコートでホットドッグを3つ買い、クルマの中で食べながら帰宅。荷物の準備をして、16時頃家を出て浦和へ。荷物を積んでいる時に、クルマの屋根につけているジェットバッグに亀裂が入っていることに気づいた。とりあえず今回はそのまま使う。山手トンネルは渋滞していたが概ね想定通り。ただトンネルで渋滞って景色が見えないのでつまらない。18時ごろ浦和着。

5/2(日)
快晴。浦和を朝6時発。外環から常磐道へ。三郷のJCTと友部JCTで渋滞したが、それ以外は概ね順調。那珂ICから118号線を北上して、予定通り10時に大子広域公園へ。チェックインは15時なのでだいぶ時間がある。ということでまずフォレスパ大子の温水プール。思ったより小さな施設であまり「泳ぐ」って感じではない。1時間半くらいで出て、一旦南下し袋田の滝へ。上のほうに行くエレベーターは混んでいたので、下の滝見台まで行き、吊り橋を渡って戻る。土産物屋さん?でそばを食べ、再び大子広域公園に行き、キャンプ場にチェックイン。
今回はテントではなくトラベルトレーラー。1泊18900円もするが、中は広くて設備も整っており、冷暖房完備で快適。テントやタープを張ることもなく、荷物をおろしてセッティングしたら暇になってしまったので、カミさんを残して亜沙美と二人、キャンプ場を取り巻く高台に設けられた散策路を巡る。GWということでキャンプ場は一杯。個別サイトは思ったより狭くて10x10mぐらいか。
サイトに戻り、夕食の準備。コストコで買ったキャンティ・クラシコはフルーティでたいへん美味。サイトには炭火用の炉がついているがそれは使わず、持参したユニフレームのファイアグリルを使って焼き物。それにキャベツとベーコン、コンビーフを鍋に入れて火にかけたもの。早起きと運転と水泳の疲れに、満腹とアルコールが加わってすぐに眠くなり、仮眠のつもりがかなり遅くまで寝てしまった。一旦起きて歯を磨き、改めて就寝。

5/3(月)
この日も晴れ。亜沙美とカミさんもけっこう早起きで、ワッフルと前日のキャベツの朝食を摂り、ゆーっくりと時間をかけて撤収作業をしても9時半に終わってしまった。テントやタープを畳まないのってラクで良いけれど、あんまりキャンプっていう感じがしないかも。夏休みは普通のテントサイトに泊まろう。どこに行こうかな。
特にすることもないので、混む前に帰ることにする。とはいえ来た道を帰るのも面白くないので、とりあえず高萩まで行き、海沿いを南下。まだ午前中ということもあり全然混んでいない。大甕まで海沿いを走り、ファミレスで昼食を摂った後、日立南太田ICから常磐道。こちらもほぼ渋滞なし。都内に入っても順調で、結局6号線が都心環状線に合流するところで少し混んだぐらいだった。建設中のスカイツリーがよく見えた。結局15時前には自宅に到着。少し早すぎだが、これより遅くなったら渋滞に巻き込まれていただろうと思う。着替えやクーラーボックスをおろして、スーパーに行き夕食を買ってくる。残りの荷物は翌日におろすことにして、夕食と入浴を済ませて就寝。

5/4(火)
亜沙美はテストが近いので勉強。カミさんと自分は 荷物の整理と洗濯。テントもシュラフも干さなくて良いのでらくちん。夕方、ちぃとシャナのケージ掃除。シャナはもうすっかりおばあさんで、特に後ろ足の筋肉の衰えがすごい。でも元気なので、とりあえずケージの二階には登れなくして、餌も一階に置くようにした。できるだけ長生きして欲しいものだ。

5/5(水)
亜沙美は、朝早くから友だちと遊ぶためにお出かけである。自分は、ジェットバッグの亀裂を修復するための材料を買いに、午前中はスーパービバホームへ。亀裂が入ったのは、キャリアの上に載っているところの側面で、荷物を入れてフタを閉めるときに一時的に大きな荷重がかかるのと、クルマの振動による繰返し荷重が原因だと思われるので、ガラスクロスとエポキシ接着剤で裏側から補強することにする。
帰宅してクルマからジェットバッグを降ろし、昼食後に「帰ってきたアニソン三昧」を聴きながら作業開始。亀裂が入った部分の内側を80番のサンドペーパーで荒らしてホワイトガソリンで洗浄し、ガラスクロスを大きめに切ってエポキシ接着剤を塗り、貼り付ける。気温が高く、接着剤の粘度が低いのでガラスクロスによく染み込んで具合がよろしいが、その分暑くて汗だくである。力が掛かりそうなところは最大3枚重ねにして強度を出してみた。思ったよりうまくできたので満足。まあ表側に白く入ったヒビは消えないんだけど。
作業終了後は、Jacob's Creekのスパークリングワインを飲みながら「アニソン三昧」を聴いて過ごした。22時頃寝落ちしたけど。

5/6(木)
亜沙美は学校。カミさんも学校の用事で夕方まで戻らないということで、日中は一人である。とりあえず溜まっていた録画済みアニメを消化。午後からは夕食用のカレーを作る。しかし暑いなあ…
ということでGWも終わり。とはいえ、明日一日仕事をしたら土日なので実感なし。来週から頑張る。