6/5〜6/13

6/5(土)

朝のうちに洗濯。浦和のお義父さんが体調を崩したとのことで、3人で浦和へ。途中で昼食を取り、13時ごろ着。お義父さんは横になっていた。3時過ぎまで浦和で過ごして戻り、みなみ台アピタで買い物をして帰宅。

6/6(日)

特に何もなし。メダカの水槽掃除とちぃシャナのケージ掃除以外は、一日中ぼ〜っとしていた感じ。
メダカの水槽から、水草に産み付けられた卵をいくつか採取して小さなガラス製ボウルに入れておいたら、これまでに3匹孵った。ちっちゃくてかわいい。

6/12(土)

亜沙美の学校の合唱コンクール。亜沙美は9時ごろ登校。自分は午前中に病院に行って採血した後、昼前にカミさんと出かけた。バスで青葉台に出て昼食を摂り、電車で学校へ。天気が良いのはいいが暑くてたいへん。自分の子供の学年だけしか聴けないので、1年が終わるまで別室で待機し、その後入場。聴いていたのは正味30分位かな。すぐに電車に乗って青葉台に戻り、自分はやまやに寄ってウォッカとウィスキーを買ってバスで帰宅。カミさんはしばらくしてから帰ってきた。
母が呼吸器系の病気で体調を崩して入院してしまったので、夕方病院へ。酸素吸入のパイプは付けていたが元気そうなので安心した。浦和のお義父さんもそれほど大事にはならなかったようでよかった。
夜、カミさんと亜沙美が入浴しているときに居眠りしていたら起こされ、玄関の壁にゴキブリがいるといわれた。殺虫剤を掛けたら逃げられて一時見失ったものの、再度出現したときに撃墜成功。山ほどのペーパータオルで包んで捕獲。多分外から入ってきたのだと思うが数年ぶりだなあ。一気に眼が覚めたよ。夜はカナダGPの予選を少しだけ見て就寝。

6/13(日)

亜沙美は英語検定の試験。午前中に4級、午後に3級というハードなスケジュール。ちょっと熱っぽいみたいなのが心配だが。
朝9時ごろにクルマで会場まで送って行き、自分は家に戻って理髪店に行き散髪。終わったらすぐ帰宅して、今度はカミさんと一緒に亜沙美を迎えに行って一緒に昼食を摂り、もう一度会場に送り届けてカミさんと買い物に向かい、買い物帰りに試験の終わった亜沙美を迎えに行く、という無駄のないスケジュール。帰宅したときにはけっこう疲れた。ちょっと休んでメダカの水槽掃除と、ちぃシャナのケージ掃除。メダカは子供が4匹に増えていたけれど、ひとつ死骸があったので実際には5匹生まれていたのか。しばらくガラス製ボウルで育ててから水槽投入のつもり。ちぃは最近、じーじー鳴きながらも、捕まえてもすぐには逃げないようになった。徐々に慣れては来ているんだな。
夜は「はやぶさ」帰還関連の情報をPCで捕捉しつつ、カナダGPの生中継を途中まで見る。さすがに最後まで見ていたら起きられないと思い、半分ぐらいで断念したが、前半はとても面白いレースだった。あれで可夢偉が生き残っていればなあ。