キャンプ

7/24(土)
この日から9日間の夏休み。翌日からキャンプなので準備。まずは午前中、多摩境のコストコへ。キャンプに持っていく肉とワインその他食材を調達。今回はスペアリブ×1日と、牛肉の網焼き×2日。ワインはカヴァを1本と、チリかどこかのシラーズを1本買った。帰宅して荷物の積み込み。良く考えて、持って行っても使わないものを置いていくことにしたら、ほんの少しなのにずいぶん余裕ができたような気がする。メダカの水替え。夕方、ケージの掃除をした後、カミさんがシャナを動物病院へ預けに行く。夕食前にスペアリブをタレに漬け込み、キャンプに行っている間の録画予約を確認して就寝。
7/25(日)
メダカに固形のエサをやり、6時頃出発。東名〜3号線〜中央環状線〜川口線〜東北道中央環状線が少し混んだくらいで、他はほぼ渋滞なし。少し早すぎたので東北道矢板ICで降り、白河まで4号線を走る。白河のベイシアに10時ちょっと前に到着。開店と同時に店内に入り買い物。近くのサイゼリアで早めの昼食をとってキャンプ場へ。13時過ぎに到着してチェックイン。
レジーナの森コールマンキャンプグラウンドは、確か2003年、キャンプを始めた年に一度来たことがあるので7年ぶり。途中大きな改装があったようで、だいぶ風景が変わっていた。割り当てられたサイトは706で、縦長でサイト内に木が生えている。電源付きだがコンセントは4サイト共用で、持っていった延長コードでは届かずにコードリールを借りた。いつものようにテントにスノーピークのレクタタープを掛け、他にスリーポールを張る。レクタは木に干渉して綺麗に張れなかった。設営が終わったところで、場内の温泉施設で入浴。風呂から上がって夕食の支度。カヴァを飲みながら火を起こして、そろそろ焼くかという時になって雨。それもかなりの雨である。レクタの下に引っ込んで肉を焼き、食事。
サイトは細かい砂が敷いてあり、水はけはかなりよさそうなのだが、雨はかなり強く、テントを張った部分がやや低くなっていることもあって水が溜まってしまった。仕方ないのでペグや薪を使って溝を掘り、水を流す。それでも少し残ってしまったので、テントのグラウンドシートを引っ張り出して先端を折り曲げ、グラウンドシートとテントの底部の間に水が入らないようにする。去年のうるぎではここに水が入って浸水してしまったのだが、今回は無事だった。雨は結局夜半まで止まず、この日はテント内でカードゲームを少しやって就寝。
7/26(月)
朝起きたときは快晴。日差しは強いが、サイト内に木があるせいで木陰が出来、涼しい。朝食を摂ってしばらくのんびりした後、カミさんの要望で近所の「ブリティッシュヒルズ」へ。1時間半ぐらい散策。暑いのにバラが綺麗に咲いていた。キャンプ場に戻り、湖畔のレストランで昼食。バイキングだったが料理は美味しかった。その後は水着を持って場内のスパへ。しばらく室内プールやら屋外のお湯に浸かった後、温泉に入ってサイトに戻り夕食。前日と同じく雨が降ったが、降り始めがほとんど夕食が終わってからだったのであまり問題なかった。
7/27(火)
この日も朝は快晴。二人が起きる前にキャンプ場内を散策。朝食後、キャンプ場を離れて北へ。喜多方に行って坂内食堂で肉そばを食べた後、裏磐梯へ。いつものようにささき亭でパンを買おうとしたら、いつの間にか月・火が連休になっていて買えなかった。猪苗代湖の東岸を回ってキャンプ場に戻る。勢至堂峠のトンネルを抜けたところで大雨。サイトに戻ってもまだ降っていたが、上がりそうな雰囲気だったので風呂に行き、上がるのを待つことに。案の定しばらくしたら雨が上がり、青空も見えてきた。その後夕食中にぱらっと降ったが、この晩はそれだけで済んだのでほぼ実害なし。
7/28(水)
撤収の日。幸い天気は快晴。早起きして朝食を簡単に済ませ、少しづつ片付け。そのうち場内のアスファルト道路が乾いてきたので、タープやテントを広げて乾かす。10時過ぎに撤収完了。チェックアウト後場内の温泉で汗を流す。残念ながら毎日雨が降って大変だったが、まあまあ快適なキャンプだった。
11時頃サイトを出発して、真っ直ぐ帰る。途中白河で昼食。ひたすら走って4時頃、動物病院でシャナを受け取った後に帰宅。疲れたので荷物はそのまま、夕食は回転寿司で済ませる。シャワー浴びて爆睡。