週末+PC届いた

9/4〜5の週末は土曜日の午前中に病院に行き、午後はみなみ台アピタに買い物に行ったけれど、それ以外は外出せず。
メダカの水槽の掃除。いつもは水を1/3ぐらい替えるだけなのだが、今回は生き残っているメダカとエビを一方の水槽に移し、本格的に掃除してみた。とてもキレイにはなったけれど、水草の肥料になるものがなくなってしまい、生育が悪くなるんじゃないかと心配。
日曜夕方はシャナのケージ掃除。徐々に弱ってきているように思うが、まだまだ普通に動きまわってえさを食べられている。
BUFFALOのUSB接続地上・BS・110度CSデジタルチューナー DT-H70/U2、母艦での視聴・録画は問題なく動作しているのだが、ひとつ困ったことが。母艦で「PCastTV3」を使ってTV番組を視聴しているときに、モニタを切り替えて録画用のEPIAを表示させ、再び母艦の画面を出そうとしても表示されない。Ctl+Alt+Delで選択画面を出せる場合もあるが、何をやっても画面が出ない場合もある。昨日はどうしても画面が出せなくなり、EPIAからリモートデスクトップ接続で入って(PCast3のTV画面は「COPPが云々」という表示がされ、TV番組は表示されない)PCast3を終了させることで対処した。多分HDCPの関係なのでBUFFALOのせいではないんだろうし、まあ仕方ないとは思うが、気をつけていても、PCast3が立ち上がっていることをつい忘れてモニタの入力切替しちゃうんだよな。

Amazonで、プラネックスのUSB接続無線LAN子機、GW-USValue-EZを購入。999円。自分用ノートPCのPCカード無線LAN子機と交換し、特に問題なく動作した。別に必要なものというわけではないが、PCからの出っ張りが小さくなりすっきりした。

日曜日はスカパーの無料開放デーだったので、日テレG+のロードレース・サンマリノGPは録画していた。翌朝PSPに入れて、通勤途中に観るつもりだった。そろそろ寝ようと思って、何気なくYahooのトップページを見たら、「2輪 富沢祥也選手が事故死」と書いてあって思わず声が出た。よりによって富沢が…
すごく悲しい。

カミさん用DELL Vostro3700、ようやく9月8日に到着。思っていたより薄くて軽い。会社から帰宅してセットアップ。まずAPの設定を弄って無線LANにつながるようにしてWindows Updateをかけ、ウィルスチェッカー、FirefoxThunderbirdSleipniriTunesGoogle Earthをダウンロードしてインストール。旧PCからブックマークやメールデータをコピーして移行。その他ドキュメントなどもコピーして概ね終了。あとはカミさんにやってもらおう。
母艦で使っているDT-H70/U2を繋いで、TVがちゃんと映ることを確認したうえで、Amazonでもう一つ発注した。