9/25〜10/3 シャナの死

9/25(土)、26(日)

25日は亜沙美の学校のバザーということで、カミさんと亜沙美は学校へ。自分は洗濯して、夕食の買い物に行ったぐらいで、あとはまったり。26日はいつもと同じ。

何故かバタバタと死んでしまったメダカだが、ついに今までいた子たちも死んでしまい、水槽の中はヤマトヌマエビだけになってしまった。なんで??
(あ、1匹だけ隔離してある、浮力を失って、一生懸命泳がないと水槽底から浮上できないやつは生きている)
とりあえず、しばらくは頻繁に水換えをしてヌマエビを飼い続け、しばらくしたらまたメダカを投入予定。


10/2(土)

いつもの通り、午前中に洗濯をして、昼ごろから買い物。水槽のポンプ用のフィルタ購入。

10/3(日)

カミさんと亜沙美はお昼近くまで就寝。その間に水槽の水換えとフィルタ交換。相変わらずヌマエビは元気。
あとは、CSの無料放送日なので、日テレG+でロードレース日本GPを視聴、かな。
夕方、シャナのケージ掃除をしようと思って見たら、昨夜寝る時と同じ位置から動いていない。もしやと思って触ってみたら、既に死んでいた。多分昨夜かな。いつもは床の敷材の上に丸まっているのに、昨夜は中にもぐっていたのでおかしいな、とは思ったのだが。
最後は膀胱炎だか膣炎がかで、常に少しづつ出血している状態でかわいそうだった。遺骸は来週埋葬することにして冷蔵庫に保存し、ケージはそのまま敷材やら何やらを捨てて洗ったんだけど、なんだかその後もつい「シャナ元気かな」と思ってケージを覗いて「あ、もういないんだっけ」とか思ってしまう。ウチに来たのが2008年の3月だから、2年半以上いたんだな。

クルマ(CF6アコードワゴン)のヘッドライトが片一方点かなくなった。多分HIDのバルブ(バーナー)が寿命なんだろう。自分で交換できるかどうかネットで検索し、出来そうだったので通販でバルブ購入。3000Kということなので、純正より少し黄色っぽいかも。あとはトルクスドライバが必要らしいので、来週末に買ってきて作業の予定。