12/4〜12/12

12/4(土)〜12/5(日)
少し前から、キッチンのアンダーシンク型浄水器の蛇口からぽたぽた水が落ちるようになってしまった。スピンドルの部分をばらしてみたらパッキンが特殊だったので、メーカーのサービスに電話したのだが、製造終了で補修部品の在庫もないとのこと。ハウスメーカーのカスタマーサポートから連絡してもらったが、一旦はメーカーの修理担当から着払いで送るとの連絡があったものの、結局は在庫なし。丸ごと交換するとめちゃくちゃ高くつくし、何とかするしかないということで、何とかすることに。

12/11(土)
朝は病院へ。いつもより待たされたのは、風邪の人が多いからなのか?
病院から帰宅し、平日の会社帰りに横浜とららぽーと横浜と町田の「東急ハンズ」に寄って調達した、シリコンゴムシートだの水道用シリコングリスだの、ひも状のテフロン製シール材だのを並べて、浄水器の修理。
でも、結局ハンズで買ったものは(念のため薄く塗布したシリコングリスを除いては)使わず、使ったのは近所のホームセンターで買った水道用ゴムパッキンの類。使った部品だけだったら数百円といったところ。その後注意深く観察しているが、いまのところ漏れはない。丸ごと交換したら万単位のお金が飛ぶところだったし、仮に今後同じようなことが起こっても修理できると思う。

夜はカミさんがお出かけだったので、亜沙美と二人で夕食をとる。亜沙美がもうすぐ定期試験なので、ちゃんと勉強しているかどうか監視。

12/12(日)
特に何もなし。ひたすら亜沙美の勉強。。。
早く独力でできるようになってほしいなあ。