年末年始

12/18(土)〜12/19(日)
土曜の午前中に散髪に行ったぐらいで、他には特記事項なし。

12/25(土)
早めに起きて多摩境コストコへ。いつもの休日とは違ってかなりの混雑。人並みをかき分けるようにして買い物。ローストビーフ用にサーロインのブロックを買う。1kgで2000円ぐらい。他に「Kirkland Signature」ブランドのシャンパーニュと1750mlボトルのウォッカ、シュリンプサラダ、その他もろもろ購入。
フードコートで買ったホットドッグを車内で食べながら帰宅。カミさんと亜沙美がガトー・ショコラを焼いている間にペット用のヒーターで肉を温め、キッチンが空いてから調理開始。脂を取り除いてタコ糸で縛り、たっぷりの塩コショウを摺りこんでフライパンで表面を焼き固め、玉ねぎ人参セロリを敷いたバットに載せて170℃のオーブンで1時間弱。肉を取り出してアルミホイルに包み20分ほど置く間に、バットの中身に赤ワインを加えて鍋に移し、コンソメと塩コショウで味を整えて片栗粉でとろみを付ける。ほんの少し焼き過ぎたようだが、まずまずの出来だった。
3人で1kgは多すぎるかと思ったが、柔らかくて美味しかったせいもあり完食。シャンパーニュも値段の割には美味しかった。満足満足。

12/26(日)
午前中は年賀状を書く。午後は東側の擁壁下の垣根??を剪定。普段見えないところなので自分の土地だという気がしないが、それでも枝が伸びれば切らなくてはならない。カミさんと二人、1時間ほどかけてかなり刈りこみ、そこそこ見られるようになった。

12/28(火)〜12/30(木)
27日は会社に行き、28日から正月休み。片付けやら掃除やら。

12/31(金)
お昼を食べてからみなみ台アピタに行き買い物。帰宅して夕方まで掃除。夕食を食べ過ぎて起きていられず、年越しそばも食べずに寝てしまった。

1/1(土)
3時!に起床。4時にカミさんと子どもを起こし、4時半過ぎに出発。去年と同じく東名〜小田原厚木〜西湘バイパス〜ターンパイクを通って大観山のパーキングへ。なんとかエリア内にクルマを駐め、場所を確保して日の出を待つ。去年は風が強くてすごく寒かったので覚悟していたのだが、今年は風がなくてあまり寒さを感じない。6時50分頃、無事に雲からの初日の出を見ることが出来た。すぐに反対側に行き、朝日に赤く染まった富士山を見るはずだったのだが、空気が澄んでいるせいかあまり赤く見えず、ちょっとがったり。でも雲に隠れていない富士山が拝めたのは良かった。芦ノ湖に向かい、元箱根から国道1号を走り、大井から小田原厚木〜国道246号を通って帰宅。1階の両親に挨拶し、お雑煮を作って食べている間に友だちから誘いがあり、亜沙美は初詣にお出かけ。その間に用意をして、亜沙美からの電話で駅まで迎えに行き、そのまま浦和のカミさん実家へ。夜はカミさん兄弟の家族が集結して賑やか。

1/2(日)
午前中はTVで箱根駅伝観戦。昼食後近所の神社に行く。夕食を食べ、21時頃帰宅の途につく。中央環状線大橋JC手前で渋滞し、家に着いたのは22時半頃。