TMPGEnc Video Mastering Works 5導入

1月13日(木)
前日に発売開始された、「TMPGEnc 4.0 Express」後継の「TMPGEnc Video Mastering Works 5」をオンライン購入。アップグレード版(4.0のライセンスは抹消)にした。基本的な操作は4.0と変わらず。フィルタテンプレートは4.0で作成/保存したものがそのまま使えた。x264によるH.264の画質向上やmkv対応がウリだと思うが、自分としてはクリップ追加の「TSファイルを詳細に解析して追加する」が地味に嬉しい。TokyoMXの「禁書目録」など、4.0 ExpressではMurdoc Cutterでファイル先端を削らないと認識してくれない録画ファイル(所謂「わかさトラップ」)があったが、今度は録画したままのファイルを解析し、結果から本編のクリップを選択すればOKなので手間いらずである。メモリの使用量が多いとか安定性がイマイチとか課題もあるが、そのうち改善されるでしょう。

1月15日(土)
父が最近、1Fトイレと一緒になっている洗面台の水を止め忘れることがある。どうしたものかと思って探したら、IDEXというところが出している「自動節水器 水ぴた」というのを見つけた。公共施設によくある、手を近づけた時だけ水が出る水栓と同じ機能を実現する後付のデバイスである。Amazonで注文したものが届いたので取り付け。取り付け自体は思っていたよりは簡単。動作は今のところ問題なし。あとは電池(単四×4)の持ちと経時変化だなあ。時々チェックしなければ。
それ以外は、久しぶりにみなみ台アピタで買い物をしたぐらい。あとはキッズステーションの「銀魂一挙放送」を録画し、TMPGEnc VMW5でひたすらエンコしていた。

1月16日(日)
前日以上に何もなし。同じように「銀魂一挙放送」の録画とエンコ。
メダカが全滅してから、水槽ではヤマトヌマエビ6匹(二つの水槽に3匹づつ)を飼っているのだが、朝見たら片方の水槽に2匹しかいない。水槽内外をくまなく探したけれど見つからず。
食われちゃったのかなあ…