HDD増設

アニメ蓄積用NASの容量逼迫対策として、IOデータのHDE-U2.0Jをamazonで購入。2TBの外付けHDDでファン付きのを探したら、これが比較的安かったので。
(もちろん、ファン付きのケースにベアドライブを入れればもっと安くできただろうが)
1/28夜に発注し、1/30の朝到着。
我が家にはLANDISK(IOデータ HDL-Gシリーズ)が2台ある。LANDISK1がアニメ/ デジカメ写真/音楽/各種データの蓄積を一手に担っており、内蔵500GB(250GBを換装)に外付けが1TB+1TB+250GB。LANDISK2の方は内蔵300GB+外付け250GBで、録画PCで録画したファイルを、バッチ処理で移動させて一時的に蓄積する、という使い方をしていたのだが、最近は休眠状態だった。
今回2TBを追加するとともに、LANDISK1をアニメ蓄積用(外付け2TB+1TB+1TB)、LANDISK2をその他ファイル蓄積用とし、LANDISK2の方は外付け250GBを2台繋いで定期的にバックアップを取る、という使い方を考えていたのだが、LANDISKに接続してある外付けHDDを、内容を保ったままもう1台のLANDISKに移設することが出来ないと知り、不本意ながら従来通り、LANDISK1にすべてのデータ蓄積を任せ、重要データはLANDISK2にバックアップすることにした。
ということでLANDISK1のUSB1ポート(本体前面側)にHDDを繋ぎ、フォーマットした後、LANDISKのセルフバックアップ機能を使ってデータコピー。約1TB分のデータを新HDDをに移動することにしたのだが、夫々のHDDのアクセスランプは忙しく点滅しているものの、進行状況は約12時間経過で1/3程度完了という感じ。これからかなりのファイルを移動orコピーしなければならないのだが、一体いつになったら終わることやら。