4連休

3/18(金)
もともと休むつもりだったが、前日の夕方まで休めるかどうか微妙だった。ま、休めなくても構わなかったんだけど、結局休めることになったので休んだ。
休んで何がしたかったかというと、運転免許証の更新。毎回二俣川の運転免許試験場まで出掛けて更新していて、今回もそのつもりだったんだけど、調べてみたら計画停電の影響で午後1時間だけしか受け付けていないとのこと。大混雑になりそうだったので諦め、青葉警察署で更新することに。9時半ぐらいに家を出て青葉台までバスに乗り、青葉台市ヶ尾田園都市線に乗ったが、どちらもそれほど混んでおらず、スムーズに行くことができた。更新の手続きも特に問題はなく終わり、行きと逆のルートでこどもの国まで戻り、駅近くの三和でカミさんと待ち合わせて買い物。米だのティッシュだのが品薄ということだったが、しばらく待っていると奥から出てくるという状態で、モノが全然ないという感じではない。4日分の食料品を買い込み、帰宅。
しばらくはガソリンの供給が滞りそうなので、クルマで出掛けたりはせず家で過ごす。18時過ぎからの計画停電に備えて早めに夕食を作り、懐中電灯を用意して食事を摂っていたのだが、結果的に我が家の地域は停電せず。

3/19(土)
引き続き自宅で過ごす。とりあえず溜まっている録画アニメをエンコード。金曜日が誕生日だったのだが、特に何もしなかったので、せめてケーキを食べようと思って亜沙美と二人、成瀬台の「キャトル」に買いに行く。戻って、少し前に多摩境のコストコで買ったシャンパーニュを開け、飲みながら夕飯の支度。夕食後ケーキを食べ、直後から爆睡。

3/20(日)
一度起きたのだが二度寝して昼過ぎまで寝てしまう。肉体的には疲労していないはずだが、精神的にはそうでもないんだろうか?
この日も外出せず。家の片付けなど。特にクローゼットの中を整理。ほとんどゴミ置き場のようになっていたところを整理。特に、電気製品についてくるコードの類や、アンテナ線の余りなどが大量にあったので処分した。夜はビールやらウォッカやらで酔っ払い、前夜に引き続き

3/21(月)
原発情報と、自衛隊や米軍の復興支援情報を眺めつつ、キッズステーションの「銀魂」一挙放送を録画しつつエンコ。しかし、米軍、自衛隊、警察、消防の皆さまには感謝。午後は本棚の整理。奥行きがそれなりにある棚で、文庫本が3列に入れられるのだが、奥に入ったものはなかなか出せなくなってしまう。あまり読まないものを奥に入れようとしたが、どこに何があるか分からなくなってしまうので、何か良い方法を考えなくては。