3/26、3/27

3/26(土)
9時半ごろ家を出て、ららぽーと横浜へ。10時ちょうどぐらいに着いたのだが、駐車場にクルマを駐めて店内に入った途端に、2リットルのペットボトル入り水が売り切れのアナウンス。いや、別に我が家は水を買うつもりはないからいいんだけど。それにしても、相模川水系からの取水がほとんどの横浜市でさえこういう状況なのだから、都内ではどうなっているのやら。
店内を一通り見て回ったが、文教堂ホビーが当分営業できない状況のようで残念。
早めのお昼を食べ、ヨーカドーで食材を買って帰宅。買い物に行っている間に放送されたF1オーストラリアGPのフリー走行を早送りしながら見て、洗濯をすませ、15時からの予選に備える。予選はリアルタイムで鑑賞。ダメダメだと思われていたマクラーレンがうまく改良してきたのが驚き。ザウバーもそこそこ行けそうで楽しみ。

自宅照明の白熱球をLED電球に置換すべく検討。とりあえず使用頻度の高いものから13個を置き換えることにして発注した。まだまだ沢山白熱球を使っているので、届いたものを評価して今後どうするかを決めようと思う。特にミニクリプトン球(E17)の置き換えをどうするかが課題。とりあえず安価なシャープDL-J40ALと、配光がよさそうな東芝LDA5L-WE17を発注してみたのだが、東芝は在庫がないらしく当分届きそうにない感じ。

3/27(日)
家から一歩も出ず。早めに起きていろいろと情報収集、予約したアニメのエンコ、少し昼寝、15時からはF1オーストラリアGPをテレビ観戦。ザウバーがいい感じで、2台とも入賞圏内でフィニッシュしたのに、車両規定違反で失格だと。ガーニーフラップの問題らしいが、DRSを働かせたときにフラップが上に出っ張っちゃったってこと?そうだとしたら、しょーもない内容ではあるけれど、けっこう厄介な話かもしれない。クルマ自体はそこそこの速さを持ちながら「タイヤに優しい」ところを見せたので、基本的には有望だと思う。
しかし、とりあえず序盤はレッドブル+ベッテルが突っ走っちゃいそうな雰囲気だなあ。