LED電球

3/26に発注したLED電球13個が13日に届いた。納期4週間とか書いてあったのに対して実質3週間弱だから、まあ早かったというべきなのでしょう。14日の朝と夕方に交換。
東芝LDA5L-WE17x3、LDA6L-2x3、LDA7Lx3、シャープDL-J40ALx4の計13個を買ったわけだが、どれも目的に対して明るさは十分なものの、光の拡散という点では今一つと感じた。配光に配慮した製品もあるが高価なので、もっと暗くてもいいから、白熱球/電球型蛍光灯と同等の大きさ・配光特性を実現できれば素晴らしいと思う。
とはいえ、夏に向けて省電力化は急務なので、そういう製品が出る(或いは安くなる)のを待っていることはできないのだけれど。
次は断熱施工ダウンライト(斜め差し)をどうするか。パナの新製品がもうすぐ出るが、たぶんかなり高価になるだろうなあ。