GW後半

5/4(水)
ひたすら亜沙美の勉強。

5/5(木)
午前中はららぽーと横浜で買い物。早めに帰宅して亜沙美の試験勉強。

5/6(金)
亜沙美は学校。カミさんと買い物に行く。まずはつきみ野ブックオフに行き、それからオークシティに行くつもりだったが、途中のAVEりんかんモールに興味があったので行ってみることにした。安いものは確かに安いし、酒類の種類が豊富なのも嬉しい。まあ総合スーパー的な品揃えの豊富さはないので、目的に応じてということになるのだが。3日分の食材とウィルキンソンのウォッカを買って帰宅。午後はF1トルコGP初日フリー走行フジテレビNEXTで観戦。雨のセッションで、ロータスルノーの排気が雨滴で可視化されているのが興味深かった。

5/7(土)
亜沙美勉強。午後はF1トルコGPフリー走行/予選。可夢偉は予選に出て行った最初の周回で止まってしまいノータイム。最後尾からの追い上げかあ…
先日設置したArterm WR8700Nの設置場所変更。今までTVが載っているボードの上に載せてあり、主な接続先であるカミさんPCとの距離があったのを、すぐ近くまで移動。ついでに亜沙美PCもArterm WR8700Nをに接続するように設定変更した。これで安定的に録画PCからのTV配信が見えるようになるかな?
何故か?6月7日のサッカーキリンカップ、日本-チェコ戦を見に行くことになり、翌日のチケット発売に向けて作戦会議。カミさんがプレイガイドに並び、自分はネット販売をトライすることになった。一番近いチケットぴあは町田小田急で、並ぶ時はどこに並ぶのかは(通勤経路だったので)知っているので、カミさんと事前確認。翌朝早くに並ぶことになったので、早目に就寝。

5/8(日)
朝4時半に起きて、カミさんを町田駅に送っていく。帰宅して前夜のアニメをエンコ設定し、8時まで寝る。8時起床。亜沙美を起こしつつ、10時のチケット発売開始を待つが、懸念した通り10時少し前からチケット販売サイトに繋がらなくなる。カミさんは先頭に並び、9時半に係員に購入希望の用紙を渡したとメール。たぶん大丈夫だろうと思いつつ「F5」を時々押しているとカミさんから「取れた」とのメールがあった。
しばらくしてから町田まで迎えに行く。帰宅して試してみたら、そろそろ普通に繋がるようになっていたようだったが、希望の席は売り切れていたので、まぁ早起きして良かった、ということなのだろう。後は天気がどうなるか。
亜沙美は(嫌々だけど)勉強。夕食後にF1トルコGP決勝をフジテレビNEXTで観戦。可夢偉はなんとかポイント獲得。ベッテルは手がつけられない感じ。
CSの有料放送は録画PC(VIA VB6002、Dothan1.73GHz、1GB、PT1)のEPGDataCap_Bonで受信し、TCPでLAN内配信して母艦のTVtestで見ている(UDPだと何故かうまくいかない)。概ね問題なく視聴できているが、時々数秒間映像が固まることがあり、その時に録画PCを見るとHDDのアクセスランプが点灯している。メモリが足りなくてスワップしているのかな、とも思うのだが、前回書いたようにVB6002は1GBが限界らしく、増設したら解決するかどうかは確認できていない。どっちみちいろいろ無理して使っている(USB接続のGbE NICとか)部分もあるので、Intelの510MOあたりへの交換を考えている。510MOなら遊休品のDDR2メモリが使え、板だけ買えば済むので。そう遠からず実施するつもりなのだが、毎日のようにたくさんのTV番組を録画しているので、作業のタイミングが難しい。トラブって時間がかかってしまうと録画に支障が出るし…