2週間分

5/21(土)〜5/22(日)
亜沙美が週明けから修学旅行なので、その準備のために買い物に行ったぐらいで、あとは特に何もなし、だったと思う。

5/23(月)〜5/27(金)
父からPCの動作がおかしいと相談されて見てみると、1.デスクトップにアイコンが表示されない、2.タスクマネージャが起動できない、3.ほとんどのファイルの属性が「読み取り専用」かつ「隠しファイル」になっている という状態。症状を確認しつつネットで検索すると、所謂「Windows Recovery」というマルウェア?にやられたようだ。まったくもう。
解決方法もネット上に書かれたものがあったので、その通りに作業してなんとか修復。致命的なものでなくて良かったけど、もうちょっと注意してほしいなあ。

5/28(土)
小雨。久々にみなみ台アピタで買い物。夜はF1モナコGPフリー走行と予選をフジテレビNEXTで観戦。ペレスのクラッシュは背筋が凍ったが、シリアスな怪我はないとのことで一安心。録画PCのM/BをD-510MOに換えてからは、EDCBでTCP配信して母艦で視聴するのは安定して行えるようになったのだが、母艦とカミさんPCの2台で同時に視聴していると、時々画面が固まるようだ。裏番組の録画/終了のタイミングで発生するように思うが要調査。これが解決すると完璧なのだが。
スカパーe2の視聴チャンネル整理。カミさんの要望で契約していた「欧州サッカーセレクション」を止めて、代わりに「e2スポーツセレクション」を契約。これで2輪GPとNASCAR以外のモータースポーツ放送はだいたい見られるようになった。2輪GPは地上波でダイジェストやるから問題なし。

5/29(日)
雨。ここしばらく微熱と咳が続いていることもあり、家で静養。亜沙美は友達と遊ぶといって出掛けて行った。
夏休みのキャンプ場検討。亜沙美の部活の合宿が私の休みと重なってしまうので、8/5(金)〜8/7(日)の2泊3日という日程になってしまう。できれば平日が良かったんだが。岐阜県とか長野県北部とか、あちらの方のキャンプ場をいろいろと情報収集したのだが、いまいちピンと来るところがない。結局もっと近いところで、以前キャビンに泊ったことがある「キャンピカ明野ふれあいの里」の電源付きテントサイトを予約した。
夜はF1モナコGP決勝。最後の赤旗がなければ面白いレースだったと思うが、あれでタイヤ戦略がチャラになっちゃったからなあ。そのせいで4位から5位に落ちちゃったけど、可夢偉はよくやった。次のカナダも期待大。
しかし、あと数周の赤旗でも中断扱いで再開するって、いつからそういうルールになったんだろう?知らなかった。あと、中断中のタイヤ交換や修理が許されるのって、なんだか納得いかない。
GAORAのインディー500生中継を録画予約して寝たんだけど、朝起きて見たら、佐藤琢磨はリタイヤ第1号なのか。残念…