7/2(土)〜7/3(日)

両日とも、自分と亜沙美は家から全く一歩も出ず。亜沙美の定期試験が月曜からなのでその勉強(と見張り。見張ってても勉強しないけど)。
EX490は快調に動いている。今までは、録画PCで録画したものを母艦のTMPGEnc-VMW5でエンコする際、NASを出力先にしていたのだが、これだとエンコ開始から終了までNASが動き続けることになるので、EX490の稼働時間を短縮するため、基本的には母艦内のHDDに蓄積した後でEX490に移動するようにした。その効果もあり、Lights-Outのグラフを見ると、稼働しているのは3〜4時間/dayといったところか。Video Converterも問題なく動いているが、GAORAJ-Sportsモータースポーツ番組はレターボックスが多く、そのまま変換するとPSPで見る際に「超額縁」になってしまうので、ほとんどアニメにしか使っていない。まあそれでも十分に有効だけれど。

録画PCも快調に動いているが、PX-W3U2導入後一度だけトラブったことがあった。それはWindowsの6月度月例パッチを当てた直後、スタンバイからの復帰でブルーバックになり、再起動でPX-W3U2を半分見失ったという事態。単純な再起動では改善されなかったので、一旦PX-W3U2のUSBケーブルを抜き、再起動後に接続するという方法で上手く行き、それ以来再発していない。今のところ信頼性は高いと言って良いと思う。

TVを買った時のポイントを使い、ヨドバシ.comからシェーバーの替刃を購入。1年半ぶりぐらい。