10/8〜10/16

10/08(土)
午前中から、ららぽーと横浜に行きブランチ+買い物。亜沙美の服を買うというのでカミさん/亜沙美と別れて、本屋さんと文教堂ホビーを覗く。文教堂ホビーをじっくり見るのは久しぶりだったので楽しかった。三連休だが亜沙美の定期試験が近いので、お出かけはこれだけ。
帰宅して、F1日本GPの予選をフジテレビNEXTで観戦。レッドブル/マクラーレン/フェラーリが接近していて面白そう。可夢偉も予選は良かったので、翌日のレース頑張って欲しい。
10/09(日)
F1日本GPをTV観戦。予選と同じく、トップ争いは接近していて面白いレースだった。可夢偉は後半タイヤがダメになって後退。チームメイトのペレスが入賞しただけに…
10/10(月)
全く外出せず。亜沙美を監視しつつ、PCを弄っていた。先日取り付けた玄人志向GBE-PCIeだが、オンボードRealtekに比べてファイル転送中のCPU負荷が妙に高いので取外し、オンボードに戻した。搭載チップのMarvel Yukonは検索してみると非常に評判が悪いのだけれど、ちゃんと理由があるんだなあ。そのうちIntelNICを使ってみよう。
10/13(木)〜14(金)
12日、何となく体調が悪いので早目に帰宅したのだが、熱を測ったら38℃ほどあり、そんなに高いと思っていなかったのでびっくり。結局13・14と2日間会社を休んで静養に努める。ベッドにノートPCを持ち込み、無線LANでEX490内のアニメやら鉄道関係の動画やらを眺めていた。あと、金曜はF1韓国GPフリー走行もリアルタイムで視聴。金曜の、特に午前中のセッションを生で見られることはほとんどないのでなんか新鮮。
10/15(土)
午前中は病院。午後はみなみ台アピタで買い物。他には外出せず、午後は帰宅した後、F1韓国GP予選とともに、スーパーGT最終戦もてぎの予選をJ SPORTSで、PC画面にTVTESTのウィンドウを2つ並べて同時に見ていた。
10/16(日)
亜沙美は勉強。自分は午後、ひたすらF1韓国GPとスーパーGT最終戦もてぎの決勝をTV観戦。スーパーGTの方は、GT500のチャンピオンは柳田/クィンタレッリにほぼ決まった状況だったものの、GT300の方は田中/平中のフェラーリと谷口/番場の初音ミクBMWの一騎打ち状態だったので、F1そっちのけでスーパーGTに集中していた。レースは他の有力チームの脱落にも助けられ、初音ミクBMWが優勝してシリーズチャンピオンを決めた。フェラーリがレース後半精彩を欠き、ガチンコバトルという展開にならなかったのはやや残念。あと、個人的にはレガシィがトラブルで後退したのも残念である。F1はちら見していただけだが、2〜5位が接近した展開で面白かった。とはいえベッテルは逃げちゃってるわけで、やっぱりトップ争いが白熱しているか可夢偉が上位にいないとのめり込めない感じ。日テレG+で放送されていたモトGPのオーストラリアGPは、録画したけれど見る時間無し。とりあえずmp4に変換してPSPに突っ込んだが、今はアニメの10月新番組(まだ切るものを選べない)を見るので精一杯…。
翌朝、出掛けに録画中の番組を確認したら、インディカーのラスベガス戦で全車がピットに止まっている。何かあったのかな、と思いつつ出社してニュースサイトを見たら、ダン・ウェルドン事故死のニュースがあってびっくりした。インディカー・シリーズはそれほどまじめに見ているわけではないので、彼についてはそれほどよく知らないのだけれど、それでもショックだ。同じオーバルトラック主体のNASCARは「ハコ」なので、接触で舞い上がることは少なく、スピンしても空力的に飛ばないような工夫がされているのに比べ、事故が起こるとクルマが飛んでしまう可能性があるというのがインディの問題点だと思うけれど、対策は難しい気がする。