11/05、11/06

11/05(土)
亜沙美が熱を出してしまったので、カミさんが買い物に出ただけで自分はずっと家にいた。亜沙美はほぼ一日爆睡。自分もけっこう寝た。
録画PCに溜まった録画ファイルがHDDを圧迫しているので、mp4にエンコしてEX490に移す作業を実行中。カミさんが録り溜めたブンデスリーガの試合や、自分が録っている「ちい散歩」、「みんなの鉄道」など。そんなに画質を重視するわけではないので、だいたい1280x720の2000〜2500kbpsぐらいでエンコしている。時間(と電力)がかかるのが課題だけれど、前後の余計な部分やCMをカットすることで見やすくなる効果もある。
11/06(日)
午前中は町内会の一斉清掃のはずだったのだが、天気が悪かったので延期。この日も外に出ず。
フォーミュラ・ニッポンの最終戦をJ Sportsで見る、午前/午後のダブルヘッダーという変則開催、しかももてぎは雨。次週の富士スプリントカップを見に行くことになっているので、大きなクラッシュがないといいなあ、と思っていたのだが、午後のレース、激しくなった雨にセイフティーカーが出た局面でクラッシュ発生。数台のクルマが破損してしまった。1週間しかないので大変とは思うが、何とかリペアして、富士には全車揃って出てきてほしいものだ。
夜はモトGP最終戦とWTCCをTV観戦。どのレースも面白かった。特にmoto2でピッロが優勝した時、チームオーナーのグレシーニが号泣していたのが印象的だったなあ。
11月一杯でだいたいレースが終わるので、スカパーe2の契約を整理。日テレG+とe2スポーツセレクション(J SPORTS1/2/3/4、GAORA、sky A)を解約して、欧州サッカーセレクション(J SPORTS2/4+スカチャンのサッカー番組)を契約。フジテレビONE/TWO/NEXTはそのまま維持。