久々の富士スピードウェイ

11/12(土)
カミさんは亜沙美の学校の保護者会にお出かけ。自分は午前中洗濯、午後は家の裏側の道路沿いを掃除。J SPORTS富士スプリントカップの中継を見つつ、EX490と母艦のファイル整理など。旧NASに繋いでいた1TBの外付けHDDを1階のATOM機に繋ぎ、頻繁にアクセスするわけではないファイルはそこに移動した。夜はフジテレビNEXTでF1アブダビGP予選を見て、翌日に備えて早寝。

11/13(日)
4時起床で5時前に出発。大井松田まで東名に乗り、そこからは下道を通って富士スピードウェイへ。特に渋滞したところはなく、6時45分ごろ着。100R外側の駐車スペースにクルマを駐める。よく晴れていて富士山が綺麗。
80年代後半から90年代初めは弟とよく来ていたのだが、結婚してからは亜沙美が生まれる前に一度来ただけなので16年ぶりぐらい。その間に(F1開催のために)大改装があり、もう全然別のサーキットみたいにきれいになっていて驚いた。
今回はグランドスタンド二階指定席を取ってあるので、まずは席の場所を確認し、その後はグランドスタンド周辺をうろうろ。展示車両やお店を見て回る。一番印象深かったのは陸上自衛隊の展示。見ている時にちょうどトラックに牽かれて「野外炊具1号」がやって来て、設置作業をを見ることができたのは良かった。その後はピットウォークの様子をスタンドから眺めたりしているうちに、9時15分からのF4本戦、オープニングセレモニーや参加車両総出のデモ走行などを経て、12時からフォーミュラ・ニッポン、レジェンドカップ、GT300、GT500とほぼ1時間ごとに決勝が行われ、飽きることもなくとても楽しい一日だった。亜沙美はそうでもなかったみたいだが…
そうそう、もともとのスケジュールでは、空自のT4が展示飛行するはずだったのが中止になってしまったのは残念だった。
GT500のフィニッシュと同時にスタンドを出て駐車場に向かったが、既に出るクルマで大渋滞。明神峠〜三国峠を抜けて道志みちで帰るつもりだったのが曲がるところをミスって、来た道を通って帰ることに。当然ながら途中から渋滞。大井松田から東名に乗ったらこれがまた渋滞。海老名ICを降りたのが20時くらいかな。座間の「とんでん」で夕食を摂り、帰りついたのは22時近かった。次に行くことがあったら、今度こそ明神峠廻りで帰ろう。

11/14(月)
この日は休暇。亜沙美は学校なのでいつもと同じ時間に起きて亜沙美を送り出し、録画ファイルのエンコと視聴。10時前ぐらいにカミさんとお出かけ。
カミさんが、外出時に持ち歩くタブレットが欲しいというので、実際に触って見るべく町田ヨドバシに行く。7インチぐらいがいいだろうということで、安価なLenovoIdeapad Tablet A1が目当てだったのだが、実際に見てみると液晶のコントラストが低くてあまりきれいじゃないのと、USBコネクタが弱そうでちょっといまいちな印象だった。代わりに同じく7インチのAcer Iconia tab A100が好印象。まだ発売日前なはずなのにその旨の表示はなく、店員に訊いても発売していますというので、しばらく店内を見た後、購入するつもりで他の店員に訊いたら、しばらく調べた末にまだ発売前です、とのこと。だよねえ。
ということで、プリンターのインクと用紙だけ購入してヨドバシを出て、ららぽーと横浜へ。昼食を摂って食材買って帰宅。F1アブダビGPを見ようと思ったのだが眠くなってしまい、夕方まで寝てしまった。アブダビGPは夕食後に見た。可夢偉は久々に10位入賞したものの、終盤速かったし、もうちょっと上位に行けなかったのかなあ、という感じ。