タブレットとデジカメ購入、但しカミさん用

11/19(土)
前日にサイトをチェックしていたら、AcerのIconia Tab A100、Amazonでは28日発売予定になっているにもかかわらず、ヨドバシではすでに売っていて町田にも在庫があるとの表示。それではということで朝9時半に家を出て町田ヨドバシに行き、チェリーレッドのモデルを購入。37,800円のポイント10%ということで、ポイント分を考えるとAmazonとほぼ同じ。
その後1Fのカメラ売り場でデジカメのチェック。カミさんが高倍率ズーム機を欲しいというので、Finepix F600EXR、Coolpix S8200、Powershot SX230HSあたりを薦めて触らせてみたのだが、そういうのではなく一眼レフライクな外観のモデルに興味を示したので、Powershot SX40HSとLUMIX DMC-FZ150を薦めてみる。そろそろ自分のPowershot S2ISを買い換えなきゃと思っていたので、これは意外と言うか、望ましい展開。とりあえず後で考えることにしてヨドバシを離れ、亜沙美の希望でアニメイトとゲーセンでしばらく過ごし、町田を離れて途中昼食をとりつつみなみ台アピタへ。食材買って帰宅。
帰ってからIconia Tab A100を充電してしばらく弄る。特に問題はなさそう。カミさんも自分もAndroidバイスは初めてなのでわからないところもあるが、そのうち慣れると思う。
外出時の回線として、so-netの「So-netバイル3G」(NTTのFOMA回線を利用した3G接続サービス)と、NTTの「光ポータブル」を申し込んだ。「光ポータブル」は配送まで2週間ぐらいかかるそうなので、それまでカミさんにはじっくり習熟してもらおう。
さてデジカメだが、結局LUMIX DMC-FZ150を買うことに。ヨドバシでは在庫がないと言っていたがamazonでは「在庫あり」になっていたので、16GBのSDカードと共に発注した。自分は高倍率ズーム機を買う必要がなくなったので、大きめのセンサを使ったコンデジか、ミラーレス機+パンケーキの導入を検討しよう。

11/20(日)
なんだか異常に眠い一日。食事をしているとき以外はほとんど寝ていたような気がする。午後はWTCCマカオ戦を見るつもりだったが寝てしまったので夜になってから見た。マカオはコース自体は面白いけれど、クラッシュが多いのがなあ…

11/21(月)
DMC-FZ150が届いたので、帰宅してから弄る。外に持ちだして撮ったわけではないのでまだ本当のところはわからないが、なかなか良さそう。以前から持っていたパナのPE-28Sストロボを付けてみたが、問題なく機能するようだ(外光オートなので露出を合わせるのが難しいが)。気になるのは、EVFが(S2ISと同じくらい)見難いこと。まぁこれはコストとのトレードオフなので仕方ないのかも。基本的にはカミさんに慣れてもらわなければならないのだが、慣れるまでは不用意にレンズ表面を触ったりしそうで怖いので、ケンコーのMCプロテクターを発注した。