四連休

12/21(木)
会社帰りにドスパラに寄り、インテルの「Gigabit CT Desktop Adapter」を購入。
母艦にインストール。しばらく使ってみないとはっきりとはわからないけれど、オンボードRealtek玄人志向のMarvelに比べて、LAN上のXP機からのファイル転送が安定した、ような気がする。

12/22(木)
有給休暇。亜沙美は学校なのでカミさんと二人で8時半に家を出て、座間コストコへ。道は空いていて、9時ちょうどぐらいに到着。サイトには営業時間は10時からと書いてあるが、実際には9時開店のようで、駐車場から1階に降りてみると、開店前から並んでいた人たちが入っていくところだった。
店内は新しくてきれいだし、商品の配列が一部違っているけれど、まあコストコなので品揃えは多摩境店とほぼ同じ。多摩境店に行った時と同じ順番で店内をひととおり巡回し、ダウニーやらペーパータオルやらをカートに放り込んでいく。ウイルキンソンの瓶入りジンジャーエール(24本)があったので買う。生鮮食品以外の売り場を見て回った所でフードコートに行き、ホットドッグを食べて買い物続行。他にローストビーフ用の牛肉と、シャンパーニュにウォッカなどなど。
レジを済ませてクルマに積み込み、帰りは246じゃなくて行幸道路を通って帰宅。カミさんのIconia tab A100と自分のNW-Z1070、両方ともGoogleマップナビを動かして案内させてみたら、交差点の案内とかのタイミングが少しずれているのが面白かった。
帰宅してから、ウィルキンソンジンジャーエールにウォッカを入れて飲んでみるが、カナダドライサントリージンジャーエールに比べて辛い。自分は好きだけれど、カミさんも亜沙美もちょっと飲んで嫌そうにしていたので、24本全部自分が飲まなければならないようだ。


12/23(金)
9時半に家を出て、三人でららぽーと横浜へ。大丸とヨーカドーで食材調達。昼食はお弁当を買って、帰宅して食べる。後は何してたっけ?出しっぱなしだった扇風機を片付けたりしていたんだっけかな?

12/24(土)
まず包丁を研ぎ、その後ローストビーフを焼く。焼くのは3年目だが過去2回は焼きすぎだったので、今回は特に気をつけて時間を短めにしてみた。焼き加減自体はまあこんなもんだと思うが、上側だけがよく焼けて、下になった所が少し生っぽかった。来年は途中でひっくり返すのを忘れないようにしよう。シャンパーニュを飲みながらひたすら食べ、食後にはケーキも食べて、満腹になったら少し寝て、入浴して就寝。あぁ身体に悪い。

12/25(日)
朝起きて年賀状を作成。ずいぶん長いこと使っているキヤノン860iで印刷しようとしたら、途中まではうまくいっていたのだが突然めちゃめちゃ印刷速度が遅くなった。ヘッドが一往復しては数秒止まる、っていう感じ。ドライバ入れ替えたりUSBケーブルを抜き差ししたりPC再起動したりしたが変化なし。仕方ないので、宛名はカミさんのPC+プリンタで印刷。そのうち原因究明しなければ。
しかしこのプリンター、カミさんが新しいプリンターを買ってからは、年賀状を印刷するとき以外はほとんど使わないのだが、未だかつて一度もノズル詰まりを起こしたことがない。その前に使っていたエプソンPM700なんかひどかったのになあ。
ふと思い立ってPCのスピーカー交換。スピーカーから音を出すことはあまり無いので、鳴りさえすればOKということで、最初に買ったFMV S205についてきたスピーカーを繋いでいたのだが、数年前に買ったもののキャンプに持って行く以外はあまり出番のないソニーSRS-M50に交換してみた。ずいぶん良い音になった。だからと言って鳴らす機会が増えるわけじゃないとは思うが。