2011年末

12/28(水)
この日から年末の休暇。亜沙美は前日から友達の家に泊まりに行っていて、亜沙美が帰ってくるまではカミさんと二人。
と思って油断?していたら二度寝してしまい、起きたら2時近かった。食事をしてしばらくしたら、もう亜沙美が帰宅。結局何もしない一日だった。


12/29(木)
午前中にららぽーと横浜へ。ヨーカドーで年末年始の食材調達。
帰宅して昼食を摂り、少し休んでから、カミさんと亜沙美は玄関まわり、自分は風呂の掃除。2時間半ぐらい。

しばらく前に亜沙美がiPodを失くして、私の初代nanoを代わりに使っていたのだが、交換プログラムの対象機だったので2週間ほど前に申し込んだ。まぁ発火したら嫌だし。6週間ということだったので暫く掛かるなあと思っていたら、この日の夜にAppleから「交換品を送ったよ」メールが届いた。思ったより早かったなあ。あとは交換品として何が送られてくるかだなあ。

12/30(金)
お昼近くになってヤマトが来た(らしい。父が受け取ってくれた)。開けると、中には噂通りシルバーの6th iPod nano 8GBが。特に1stに思い入れがあったわけではないので、これはこれでOKである。これをカミさんが使い、カミさんが使っていた5thの16GBを亜沙美が使うということになった。
亜沙美が自分のPCのiTunesから5thに楽曲を転送していたのだが、いつまでたっても終わらない。見るとエラーを吐いて止まっていて、iPodに「不明なファイル」が7GB分ぐらいできてしまっている。削除しようにもできない。iPodのリカバリを試みたのだがそれも失敗し、iPodが立ち上がらなくなってしまった。あ〜あ。
それから色々あって、結果的には亜沙美にtouchの32GBを(本人がいくらか負担した上で)買ってやることになった。
この日はそれ以外、窓拭きとその他掃除。ゴミの収集は終ってしまったのだけれど、ごみがいっぱい出た…

12/31(土)
朝早起きして、亜沙美と二人で町田ヨドバシへ。iPod Touch 32GBの黒とハードケースを買って帰宅。
帰宅して早速セットアップ。自宅LANに繋がるようにして亜沙美に渡したら、それから一日中弄っていた。
放っておくといつまでもiPodをいじっている亜沙美に手伝わせて、カミさんは台所の掃除。自分はゴミを纏めるのと窓拭きの続き。

夜は「紅白歌合戦」を見ながら(正確にはTVがついているのを時々見ながら)夕食。結局最後まで紅白を見る。天気が悪そうなので、例年のように箱根大観山に初日の出を見に行くのは諦め、正月の3時近くまでTVをみつつぐだぐだ。