お正月

01/01(日)
初日の出を見に行かないことにしたので、例年になくゆっくりと目覚め、カミさんと亜沙美が起きてくるのを待っていたが起きて来ないので、お雑煮を作り、もうすぐ出来るというところで起こす。二人とも一旦目覚めたらしいのだがまた寝てしまったとのこと。
お雑煮を食べて年賀状を確認し、サッカー天皇杯を見る。途中結構大きくて長い地震が来たが、試合は普通に続行されていた。終わってから浦和に移動。正月の道路は、首都高の用賀料金所あたりから混み始め、大橋JCTまで渋滞。3号線から分岐した後は、クルマは多いもののそこそこ順調に進む。NW-Z1070でGoogleマップナビを動かしながらの走行だが、GPSの測位もルートガイドも特に問題ない。NW-Z1000のGPSが使い物にならないと書いている人が良くいるけれど、「GPS Status」をインストールし、A-GPSのデータをダウンロードしておけば、使い物にならないほど測位が遅いってことはないと思う。もちろんトンネル内などでは測位しないけど、それはまた別の話。また、Iconia Tab A100では良くGoogleマップナビが落ちるのだが、NW-Z1070ではそういうことはないみたい。OSの安定度の違い??
正月から首都高の料金体系が変更になったので戸田南で降りる意味がなくなり、浦和南まで乗ってカミさん実家へ。すでにお義兄さんたちは来ており、そのまま夕食?へ。しかし、子供たちはみんな大人になってしまったなあ…

01/02(月)
例年のように、ゆっくり起きて箱根駅伝を見る。そのままカミさん実家にいても仕方ないので、駅伝が終わってからカミさん亜沙美と3人で、「イオンモール与野」へ。特に目的があったわけではないが、亜沙美のiPod Touchの充電器ほかこまごました物を買い、クレープ食べて夕方戻り。テレビ見てビール飲んでごろごろ。カミさん実家はネットを引いていないのだが、今年はモバイルルーター(光ポータブル)持参なので、NW-Z1070をネットに繋げられるのが嬉しい。内輪の掲示板に書き込みして、2ちゃんを巡回。ま、ネットに繋がっても大したことはやらないんだけど。

01/03(火)
昼近くに起床。駅伝の終盤を見つつブランチ。午後は近所の神社にお参りに行き、うんと早い夕食を摂って自宅へ。全般的に交通量は多め。特に中央環状線・大橋JCT手前はいつものように渋滞。それでも2時間はかからずに帰宅。
留守にしていた間の録画チェック。以前のVIA VB6002の時のように、録画PCに絶対の信頼を置くことができるわけではないので、泊りで出掛けた時は不安。幸い録画は正常に行われていた。よかった。

01/04(水)
この日まで休み。午前中に家を出て、3人で買い物。久しぶりにみなみ台アピタ。他は特になし。
1月からの録画予約確認。アニメは継続を入れて27本/週かな。もちろん一人で全部観るわけではないし、ひょっとしたら誰も観ないのもあるかもしれないけど。平日はNW-Z1070に2本づつアニメを入れて会社に行くつもりなので、EX490で自動的にエンコされるように設定。PSPの時に比べてディスプレイの解像度が高いのだが、EX490の設定はあまり自由度は高くなく、一応1280x720でエンコすることにした。エンコするのに1時間弱/本かかるので、録画PCからEX490へのファイルコピーの時間を勘案して3時半にバッチを起動し、遅くとも6時にはエンコが終わるよう設定。上手く働いてくれれば、出来あがったファイルをNW-Z1070にコピーするだけで済むので楽なのだけれど、PSPの時にしばらく運用してみた感じでは、時々ファイルコピーが上手く行かないことがあり信用できない。原因究明中だが、結局朝起きたらすぐPCを立ち上げてエンコすることになるのかも。