1/21、1/22

01/21(土)
午前中は病院で、前回の血液検査の結果を聞く。まぁいつも通りだな。特に良くも悪くもなっていない。
帰宅して昼食を摂ったら眠くなり、なんと夕食直前まで寝てしまった。ということでこの日はほとんど何もせず。やったことと言えば、自分のNW-Z1070のバッファロー製保護フィルムがダメダメだったので、カミさんのIconia tab A100に貼っていた同じシリーズのフィルムも剥がしてみた、ってことぐらい。NE-Z1070ほどはノリも残らず、比較的楽に剥がれた。画面はというと、やはりフィルムで相当スポイルされていたようで、剥がしたらすごくきれいに見えるようになった。とりあえず何も貼らずにしばらく使ってみるように言ってある。しかしあのバッファロー製フィルムは何なんだろうなあ。確かに気泡は入らないけれど、デメリットがあまりに大きすぎる。

01/22(日)
亜沙美は英検の試験で、朝からたまプラーザに出掛けて行った。
自分とカミさんは、遅れてクルマでたまプラーザへ。東急の地下や食器売り場など見ながら時間を過ごし、亜沙美と合流した後は本屋さんに言ったりした後、東急ストアで食材を買い、途中で昼食を摂り帰宅。

NW-Z1070、動画に関してはX-アプリ経由ではなくて、直接「Video」フォルダにファイルコピーしているのだけれど、PCのエクスプローラ上でファイルコピーが正常終了した後、PCとの接続を解除したときに「データベースの更新に失敗しました」とかいうメッセージが出て、全ての音楽及び新規追加した動画がアプリから見えなくなる現象が発生。なんだよ初期化しなきゃならないの?とうんざりしながらPCに再度接続して、新規追加した動画をPC側に移動したら、データベースの再構築を経て復帰。
しばらく悩んだのだが、追加しようとしていた動画が、「銀魂」だか「男子高校生の日常」だかのやたらとサブタイトルが長い回だったので、試しにサブタイトルを削除してファイル名を短くしたら、今度は正常に動作した。あまり長いファイル名はダメらしい。どのくらいの長さまで大丈夫なのかはよくわからん。