02/11〜02/14

2/11(土)
友達と出かけると言う亜沙美を家に残し、カミさんと二人で座間コストコへ。公式には10時開店ということになっているが実際には早目に開くようなので、9時に着くよう行ってみたが駐車場入り口が開いていない。隣のスーパービバホーム資材売り場でしばらく待ち、駐車場が開いたタイミングでクルマを移動。更に店舗シャッター前でしばらく待ち、9時半に店内に入れた。いつものようにUSビーフのサーロインを1kgほどとワインなどを購入。合間にフードコートでホットドッグ。三和に寄って足りない食材を買い帰宅。
中学時代からの友人のお母さんが亡くなり、この日の夕方にお通夜なので、洗濯を済ませた後15時過ぎに家を出る。横浜線八高線五日市線を乗り継いで目的地へ。この辺り、一時期は毎週のように来ていたところなのだが久しぶり過ぎてずいぶん変わってしまっていた。対して集まった友人たちはそれほど変わった風もなく、皆さん相変わらずという感じであった。20時過ぎに帰宅。喉が痛いのが若干気になる。
2/12(日)
亜沙美の誕生日。15歳だってさ。なんか信じられない気がする。
昨年と同じく、何が食べたいかと訊いたらローストビーフと答えたので焼くことにする。のだが、前日感じたのどの痛みが微熱に変わり、全身倦怠感を伴う事態に。夕方まで寝ることにして、ケーキを買うのはカミさんと亜沙美に任せることに。
夕方起きてローストビーフの作成。
冷蔵庫から出した肉の脂身を取り、電子レンジの「弱」で2分程度温めた後タコ糸で形を整える。たっぷりと塩胡椒を振り、しばらく放置。
脂身をフライパンで熱し、ニンジン、玉ねぎ、セロリを切ったものを炒める。炒めたものをバットに移し、フライパンで肉の周囲を焼き固めてバットの野菜の上に載せて、バットごとオーブンで180℃40分。30分経過したところで肉をひっくり返す。焼き終わった肉はアルミホイルに包んで15分ほど放置。
バットに赤ワインを注ぎ、野菜ごと鍋に移す。肉をアルミホイルから取りだす。この際アルミホイルに溜まった肉汁は鍋へ。肉を切った時に出てくる肉汁も、同じく鍋へ。鍋を煮立てて漉し、コンソメと塩胡椒で味を調え、コーンスターチか片栗粉でとろみをつけてソースとする。
これだけなので、オーブンさえあれば誰でもできる。焼き加減がキモだが、今回は上手く行った。
クレソン、サラダ、パンとともに食べる。たいへん美味しゅうございました。飲んだワインはソース用に買った南ア産のメルローで安物だが、まずまず美味しかった。食後しばらくしてから、カミさんと亜沙美がつきみ野の「アトリエ・フラン」で買ってきたケーキを食す。もともと悪かった体調が徐々に悪化してきたので、入浴せずに就寝。
2/13、2/14
結局熱を出し、2日間会社を休んでしまった。2日間ひたすら寝ていた。鼻が詰まるのがつらい。