2/18〜2/19

02/18(土)
水・木・金と3日間会社には行ったものの、まだ本調子ではない感じ。
1F洗面所の水道止め忘れ対策として昨年1月に取り付けた「自動節水器 水ぴた」、1年間問題なく動作していたが、本体ではなくて取り付けた水栓に問題発生。水の出るところが、金属パイプと樹脂製の先端部品を組み合わせて構成されているのだが、金属と樹脂の隙間から水が漏れるようになってしまった。両親がデイケアに出掛けて留守にする時間帯を見計らって作業。パイプを絞ったところにゴム製のOリングが設けられ、樹脂部品の内径との間で止水する構造のようだ。Oリングが劣化して破損したことで水漏れが発生したらしい。手持ちのOリングではサイズが大きかったので、クルマでスーパービバホームに行き調達。買ってきたのも少し大きかったが、樹脂部品の内径をサンドペーパーで少し広げ、水道用のシリコーングリスを塗ったら上手く収まった。元通りに組み立て、水漏れが止まったことを確認。こういう時にいつも思うけど、Oリングってすごいなあ。そのうちまた劣化するかもしれないけれど、内径10.8/厚2.4のOリングを使えば補修可能、と。
お昼を食べた後は、体調回復のために昼寝。夕方起きて夕食を取り、また寝て入浴の時に起きて、また寝る。完全に「食っちゃ寝」状態だなあ。
02/19(日)
亜沙美は「英検」の面接へ。自分は自治会の会合。来年度は班長で、班長の中から役員を選ぶのでその選出なのだが、結局来年度・再来年度の2年間役員をやることになった。ま、地域コミュニケーションは大事ですよね…
前日と同じく、午後は寝たり起きたり。でもだいぶ良くなってきた感じ。下唇の内側に出来た口内炎がずっと直らなかったのが良くなってきたし。