3/17〜3/18

03/17(土)
ゆっくり起きて洗濯して、カミさんと亜沙美が起きてくるのを待って買い物。久しぶりにみなみ台アピタ。翌日が自分の誕生日なので、夕食は何を作ろうかなあ、と考え、メンチカツを作ることにして材料を揃える。
帰宅してF1開幕戦・オーストラリアGPの予選をフジテレビNEXTで観戦。今年はザウバーの調子がよさそうなので期待していたのだが、小林可夢偉はQ1でトップタイムだったものの、Q2で謎のグリップ不足に見舞われて13位。まあ基本的には良いクルマみたいなので、決勝に期待しましょう。去年みたいにレッドブルが逃げちゃう展開にはならなそうなので、きっと面白いレースになるでしょう。
夜はUCLバイエルン-バーゼル戦の録画放送と、ブンデスリーガドルトムント-ブレーメン戦の生中継をTV観戦。自分とカミさん、それぞれが自分のパソコンでTVTestを立ち上げ、録画PCからのLAN経由配信をそれぞれ勝手に見ているというスタイル。亜沙美は亜沙美で、PCで何かやっているので、3人それぞれがPCに向かって画面を見ているというアレな構図。
サッカーを見ながらヨドバシドットコムをブラウズしていたら、ソニーのNEX-5NK B [ズームレンズキット E18-55mm F3.5-5.6 OSS ブラック]が「入荷後即時発送」じゃなくて「在庫残少」になっている。ということは在庫がある、ってことか。
昨年末にパナのDMC-FZ150を(一応カミさん用として)購入し、非常に満足して使っているのだが、基本的にはセンサーサイズが小さいのでダイナミックレンジが狭く、明暗差が激しいシーンでの白飛び/黒潰れにはやや不満があった。また、深度が深くてボケにくいという特性もあり、センサーサイズの大きなカメラが欲しいなあ、と思っていた。と言っても一眼レフは大きいので、まあDMC-G3かNIKON1 V1か、そうでなければNEXかなあ、と。
ボケという点では、やっぱりセンサーサイズが一番大きなNEXでしょう、ということで、画質がよくないと言われる16mmパンケーキが付属しない「ズームレンズキット」をチェックしていたのだが、なかなか在庫が回復しなかったのだ。
ちょっとだけ逡巡したが購入することにして手続き。終わってサイトをリロードしたら「入荷後即時発送」になっていた。最後の一台だったのか、待っていた人が何人かいたのか。
メディアも必要だよね、ということで、amazonでサンディスクの16GBを1枚お買い上げ。あとはフィルターとか液晶の保護シートとかだけど、それらはカメラが来てから考えよう。

03/18(日)
誕生日。ここ数年、カミさんと亜沙美には忘れられてきたが、今年は事前の告知が功を奏して憶えていてくれたようだ。
早目に昼食を摂り、3人で市ヶ尾の「アン・プチ・パケ」にケーキを買いに行く。ホールではなくて小さいのを6つほど買って帰宅。F1オーストラリアGP決勝が始まる前に、玉葱をフードプロセッサーでみじん切りにして炒めておく。オーストラリアGPは開幕戦らしく「荒れた」レースで面白かった。可夢偉はスタート直後にリアウィングを痛めた状態でまずまずの速さを示し、ラストラップで6位に浮上。来週のマレーシアが楽しみ。
F1が終わったので食事の支度。メンチカツとマッシュポテトと人参のグラッセ。人参は亜沙美が作った。ソースは粒マスタードを加えたデミグラスソース。あとはフランスパンにチーズやオイルサーディンを載せて焼いたもの。カミさんがミネストローネを作ったのだが食事の時に出し忘れた(!)
メンチカツは少々大きすぎ、仲間で火を通すために衣が焦げ気味になってしまったのが残念だったが、まずまず美味しかった。少し前にららぽーと横浜の大丸で買ったボーヌを飲んで満足。
夕食後は少し休んで早めに入浴し、ケーキを食べた後ブンデスリーガカイザースラウテルン-シャルケ戦を見る。序盤に不安定なのは相変わらずだな>シャルケ。勝ったからいいけど。
ヨドバシから、NEX-5Nを出荷したとのメールが来た。楽しみ楽しみ。