3/24〜3/25

03/24(土)
両親用に発注したREGZA 32B3、ビックカメラの配送を担当しているヤマトホームコンビニエンスから連絡があって、午前中の配送が立て込んでいるので16時から18時の間に配送とのこと。早まった場合は再度連絡ということで、いずれにせよこの日のうちには届きそう。両親はデイケアで不在なので丁度いい。
午前中は洗濯をした後、理髪店に行き散髪。雨がパラパラ降っているので、NEX-5Nの出番はなし。昼食を摂ってしばらくしたところで、配送の人から連絡。14時過ぎには行けるとのこと。
待っていると配送の人が到着。今回は玄関引き渡しということなので、新しいテレビは箱ごと置いていくのかなと思ったら、箱はちゃんと引き取ってくれた。
玄関で組み立て。スタンドを取り付けるだけなので特に難しいことはない。元々25型のテレビがあった戸棚にセッティング。誂えたようにぴったり収まった。まあ採寸してこのテレビを選んだんだから当然。買ったのは32B3だけど、確認しようとして32BC3(一回り大きい)と間違え、置けないじゃないか、とパニックになって戸棚の扉を一旦外しちゃったのは両親にはないしょ。アンテナと電源をつなぎ、転倒防止のストラップを台にねじ止め。B-CASカードを挿し、電源を入れて初期設定。当たり前だが問題なくちゃんと映った。正確にはCSの一部チャンネルの電波強度が低くて映らないが、まあCSなんて見ないだろうからなあ。もし見ると言い出したらブースター入れてやれば良いだろう。
夕方はフジテレビNEXTでF1マレーシアGP予選を観戦。いやあ面白くなりそうな予選結果ですこと。フェラーリはどうなっちゃうんですかねえ…

夜、カミさんが突然「まつだ桜まつり」に行きたいと言い出して焦る。なんかテレビでやってたらしい。調べたら品種は河津桜で、例年と比べて激しく開花が遅れて今が見ごろだとのこと。行ったことないしどんな状況になっているのか想像がつかないけれど、とにかく早目の時間に行ってみようということで、深夜のシャルケ-レーバークーゼン戦を見ずに就寝。

03/25(日)
亜沙美が部活のために出掛けた後、7時前にクルマで出発。横浜町田ICから東名高速。厚木IC付近が少し渋滞していたが後はスムーズ。大井松田で降りて、会場の「松田山西平畑公園」に向かう。山肌のごく限られた一部だけが濃いピンク色に染まっているのが見える。上の駐車場は満車ということで、河原の臨時駐車場に誘導された。8時40分ぐらいに臨時駐車場着。
駐車場からはシャトルバス。JR松田駅を経由して東名高速をくぐったあたりから、ものすごい上り坂。バスに乗っているだけでアトラクション感覚。見晴らしもいいし、乗っているだけでバス代150円は元が取れる感じ。道幅が狭いので、この時期は上の駐車場には一般車を入れないようにして、バスとタクシーだけが通るようにした方がいいんじゃないかと思った。
肝心の桜は少し葉っぱが出ているがほぼ満開。下に植わっている菜の花も満開でいい感じ。天気は良いが富士山は雲に隠れていて、三脚を富士山の方に向けて待っている人が多かった。自分はNEX-5N、カミさんはDMC-FZ150を持って撮影。人が多くて良いポジションが取れなかったり、難しい光線でなかなか上手く撮れなかったが、それはそれで。遠景にピントが合いにくい件は、さすがに光量があるので問題なし。
10時過ぎまでいたのだが、富士山の雲がすぐには取れそうにないのと、徐々に混んできたのでシャトルバスで下山。駐車場にはけっこうな台数のクルマ。
帰りは246号線を走る。行ったことはないけど、伊勢原に「ブノワトン」っていうパン屋さんがあったな、と思って行ってみると、パン屋さんだけど別の名前になっている。入ってみると、ブノワトンで修業した人が開いた店だと書いてある。いくつかパンを買ったのだが、帰ってから調べるとブノワトンの店主は数年前に急逝したとのこと。そんなことになっていたとは。
そろそろお昼なので、カミさんがIconia A100で食べるところを検索しつつ走行。愛甲石田を過ぎて厚木に入ったところで「板そば 喜右衛門」という店を提示されたのでそこへ向かう。お昼ちょっと前に到着。混んでいたが幸い駐車場も席もあいていた。板そばと天ぷらを食す。値段の割には良かったんじゃないでしょうか。満足。
そのまま246を通って帰ってもつまらないので、129を北上して旧昭和橋を渡り、原当麻から相模原公園の横を抜けて相模大野方面へ。東林間にいたころはよく通った辺りだが、ずいぶん久しぶりだ。町田からは成瀬台行バスのルートで帰宅。
帰宅して、シャルケ-レーバークーゼン戦の録画を見ながら、カメラの画像をPCに吸い上げて見る。NEXとFZ150では、初期設定のままのJPEGでは、FZのほうがぱっと見華やかで見栄えのする写真になる。日蔭の花を撮った時の発色も派手。それぞれの特色を生かして使い分けて行けば良いと思う。しかし、NEXの方は、標準の18-55mmではやはりボケが美しくないのが気になる。30mmマクロを買うか、50mmF1.8に行くか。50mmとシグマの19mmがあれば、ズームなくても行けそうな気もするのだけれど。あ、あとやっぱりEVFも欲しいなあ…
夕方、F1マレーシアGP決勝。小林可夢偉はトラブル?で冴えなかったが、豪雨中断の後圧巻だったのがアロンソとペレス。特にペレスは終盤のミスがなければ勝てたレースだった。現時点ではマクラーレンが少し優位だが、去年・一昨年のレッドブルほど抜けているわけではなく、状況次第で入れ替わる程度の差しかない。ルノーフォース・インディア、ウィリアムズ、メルセデスなども速いし、このままなら面白いシーズンになりそう。