3/31、4/01

03/31(土)
午前中は洗濯の後、ららぽーと横浜。早い昼食と食材調達。帰宅後、ニコ生でスーパーGT開幕戦予選を見ようとしたが、予選開始直前にバンプアウトされた。プレミアム会員にならないとだめかぁ。予選はJ SPORTSの録画放送で見ることにして、午後は翌日夕食用のカレー作りに専念。

昔々、発売されて間もないオリンパスOM-1を使っていたことがあった(ちなみに友人は、「M-1」を持っていた)。そういえばどこかにあったはずだよなあ、と思いだして捜索。母艦近くの、三脚やら余ったケーブルやらを押し込んであるスペースの奥の方にひっそりと収まっていた。
純正の「コンパートメントケースS」に、オリンパスOM-1ボディ+ZUIKO 50mmF1.4(モノコートの初期型)、ZUIKO ZOOM 75-150mmF4。合計10万円以上したと思うが、良く買えたなあ>当時の自分。ケースは埃だらけだったが、丁重に払って開けてみると中身はけっこうキレイ。ボディはプリズムがやられているもののメカはしっかりしていて、触って気付く不具合は、ミラーアップが働かないぐらい。フォーカシングスクリーンは、最初からついているマイクロプリズム1-1の他に、2種類追加で買ったように記憶しているが、今は1-2(マイクロプリズムの細かい方)が付いていて残りは紛失。レンズは2本とも(奇跡的に)カビもなく、内部にわずかな埃の侵入が見られる程度。カメラは買えたけど、フィルムや現像代が出せなかったのであまり撮ってないんだよな。
いまさらフィルムで撮ろうとは思わないので、NEXにレンズを付けて遊ぶことにしよう。マウントアダプタ買わなきゃ。どうせなら28mmか35mmのレンズも買っといてくれたら良かったのに…>当時の自分。

04/01(日)
まずまずの天気。カミさんと亜沙美が起きる前に、NEXを持って2時間弱の散歩。今年は冬が寒かったのでソメイヨシノはまだだが、他の桜でいくつか咲いている品種がある。純正ズームレンズで限界まで寄って撮ろうとしたのだが、DMFのピーキングでは、花弁みたいな部分だとピントの山がつかみにくい。おまけに風があって揺れるし…。まあ練習だな。
帰宅して昼食後、J SPORTSで、岡山のスーパーGT開幕戦を見る。今年は特にGT300が面白そうなのだが、レースはGT300だけじゃなくてGT500も大混戦。猛烈に面白いレースだった。今後のレースにも大いに期待。今年はF1も面白そうだし嬉しいなあ。

04/02(月)
帰宅してから、楽天で中華製OM-NEXマウントアダプタ発注。ついでにビックカメラで、ケンコーのクローズアップレンズNo3も発注した。週末は遊べそうかな。そのころには桜も咲いているだろうし